Web Fulongトップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ
連載

番外編 2010年4月9日(金) 天ぷらうどん(大井競馬場)

大井競馬場
かしわや 天ぷらうどん (400円)

NAR ウマいもの食べ隊
 いつものリレーコラムからちょっと脱線して、NARハロンスタッフの“オススメ”をお伝えする番外編第2弾。
 筆者が潜入したのは、先日(4/6)飛び出した公営競技史上最高配当(24,880,720円)の興奮が冷めやらないTCK大井競馬場。
 ゴール前にある新スタンドL-WING1階のエスカレーターを2階に昇ると見えてくるのがお目当ての「かしわや」さん。パドックが見下ろせる素晴らしいロケーションのお店だ。新スタンドで営業しているので新しいお店なのかと思いきや、旧1号スタンド時代から営業しているという老舗だそうだ。
 そして今回のオススメの逸品が、「天ぷらうどん(400円)」。

 「できるだけ揚げたてを出すようにしています」という自慢の天ぷらは、具に小柱・春菊・玉ねぎ・人参・小エビが入っており、衣はサックリ、ダシがしみるとトロッとした口当たりで、味・ボリュームどちらも満足できる逸品。麺(※麺は、うどん/そば どちらもある)も製麺所で厳選した冷凍麺を使用しており、打ちたてのようなコシとのど越しの良さが楽しめる。このこだわりで400円なのだから、オススメの逸品に選んで良かったと思わず納得した次第。
 また、天ぷらうどん(そば)以外のメニューでは、おもちに衣を付けて揚げているという「ちからうどん(そば)450円」や、玉ねぎを炒めるところから手作りしているという自慢のカレーを使った「カレーうどん(そば)450円」も人気とのこと。

 写真でも判るように、お店ではポリ容器を使用しているせいか見た目は安っぽく見えてしまうが、これも「持ち帰りができるように」との理由からで、「指定席に持っていかれる方もいますし、外で食べられる方もいます」ということで、これからの季節は屋外でイルミネーションを眺めながら食べるのもTCKらしい楽しみ方だろう。

 大井競馬開催中のみの営業のため、いつでも食べられるわけではないこの逸品。ぜひお試しください。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
Back Number

オススメの逸品 佐々木竹見の見解 気になるあの馬は… REWIND 90s