九州スーパースプリントシリーズ考察
2011年03月16日
スプリント路線での交流活発化
佐賀、荒尾の九州地区2場のみならず、全国的にここ数年は在籍馬が減少傾向にあるなかで、福山と高知が中四国競馬の枠組みを創設するなど、複数の競馬場で馬資源を共有して、出走頭数を確保する試みが行われている。これまでの九州交流重賞では、佐賀所属馬が荒尾所属馬を圧倒する成績を残しているように、両場の所属馬にはレベル差があった。この差を縮めるために、交流戦の舞台は佐賀900メートル、荒尾950メートルの短距離に設定(佐賀は最短距離)。 これらの距離は、従来の番組編成では2歳戦の初期やC級下級条件でのみ施行されていたが、A級からC級、2歳、3歳という多彩なクラスで、『九州スーパースプリントシリーズ』として、10年10月下旬から11年3月中旬にかけて計25戦(佐賀13戦、荒尾12戦)が組まれた。
スプリント戦で復活 ギオンゴールド
ギオンゴールド(荒尾そーにゃ速かスプリント)
シリーズ初戦は、10月29日にA級戦で行われた『荒尾そーにゃ速かスプリント』。開催場の荒尾からはJRA所属時にアイビスサマーダッシュ(JRA新潟)を勝利しているサチノスイーティーら7頭、佐賀からは前年の九州3歳2冠馬ギオンゴールドら3頭の計10頭が参戦。両場の快速馬が集結し、シリーズ開幕戦としては申し分のないメンバーが揃った。九州地区では(おそらく)初となるA級馬によるスプリント戦は、スタート後の激しい先行争いから抜け出して逃げるメラトニン(佐賀)を、直線で2番手から猛然と追い詰めたギオンゴールドがゴール寸前でハナ差交わしての勝利。スプリント戦にふさわしいスピード感あふれるレース展開となった。
翌30日には佐賀での初戦、3歳馬による『佐賀がばいスプリント』が行われ、ブラックガール(佐賀)が勝利と、まずは佐賀所属馬が連勝での幕開けとなった。
ブラックガール(佐賀がばいスプリント)
ギオンゴールドは九州地区の2、3歳重賞を6勝したものの、3歳秋以降は勝ち星に恵まれず、荒尾そーにゃ速かスプリントが約1年2カ月ぶりの勝利となった。「3歳のときに1400メートルでオープンを勝っていますし、その後の勝てなかった時期は馬の調子というよりは、距離が相手かな?と思っていました」(倉富隆一郎騎手)と、念願の短距離戦で活躍の舞台を得たギオンゴールドは、その後もこのシリーズで連勝を重ね、4戦4勝(うちコースレコード1回)と完全復活を果たした。倉富騎手がシリーズ最多勝
アビンニャー(荒尾ばってんスプリント)
ギオンゴールドと並んでスプリントシリーズ4戦4勝を挙げているのがアビンニャー(佐賀)だ。シリーズ創設の報を聞いて「短いところには実績のあるアビンニャーがいるので、そういうレースが出来るのはいいと思いましたね。ここまで連勝するとは思いませんでしたけど」(土井道隆調教師)と、期待以上の成績を残した同馬の4勝の中には、B級格付からA2級以下への格上挑戦での勝利もあり、今後のA級戦での活躍の期待を膨らませるシリーズとなったことだろう。このギオンゴールドとアビンニャーの両馬に騎乗している倉富隆一郎騎手は、シリーズ8勝を挙げ、3戦を残した時点で、最多勝利騎手の座を確定している。「これまでの下級条件でのレースとA級では、同じ900メートルでもやはりスピードが全然違いますね。出遅れるとどうにもならないので、ゲートでは駐立を保つことに特に気をつけています。これまでも(中距離戦の)上のクラスで乗っていて、もっと距離が短ければいいのにと思っていた馬もいたので、これからもこういう距離のレースはやって欲しいですね」と、スプリントシリーズには大きな手ごたえを感じているようだ。
スプリント路線から新たな活躍馬も
シリーズ22戦を消化して、荒尾所属馬の勝利は4勝(うち1勝は佐賀開催)と、佐賀所属馬の18勝に大きく離されているものの、18戦中、上位3着までを佐賀所属馬に独占されたのは6回と、一角崩しには成功しているレースは多い。現在の荒尾競馬は、ほぼ毎週出走するような番組編成となっているだけに、その合間を縫っての佐賀遠征という厳しいローテーションの中で結果を残している馬の存在は、シリーズ対戦成績の数字以上に健闘しているといえそうだ。約5カ月間で25戦という短期集中型のシリーズ構成は、レースの格付設定の関係で出走馬のローテーションがやや過密となる面も見受けられたが、シリーズが進むにつれ、スプリント戦のエキスパートが誕生していく過程を見せていき、まずは成功といったところだろう。
今回のシリーズではギオンゴールド、アビンニャーといった従来からの佐賀所属馬の活躍が目立ったが、ピエナヴィブレ(佐賀)、クレイジードライブ(佐賀)など、転入間もない馬の参戦も多く見られ、これらの馬はスプリント戦を狙っての佐賀転入なのだろう。このような馬を集めるためにも、今後は年間を通してのスプリント、短距離路線の整備が望まれるところ。
4月からの新年度では、6月に重賞『九州むしゃんよかスプリント』(荒尾950メートル)が新設される。この競走は新たなシリーズ競走として全国展開が予定される「スーパースプリントシリーズ」の参加レースとして、『習志野きらっとスプリント』(7月21日、船橋1000メートル)の九州地区トライアルに設定されており、九州スーパースプリントシリーズで活躍を見せた馬たちの今後の目標レースとなりそうだ。(成績は3月11日現在)
文・写真●上妻輝行
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