トップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ


第10回 2009年5月8日(金) 肉うどんなど(荒尾競馬場)

荒尾競馬場
大石食堂 肉うどん 500円 など

競友ニュース 茂村 武弘

 佐賀競馬・日本一社から依頼されバトンを受け取りました、荒尾競馬・競友ニュースの茂村です。
 荒尾競馬場にはパドック横に食堂街、スタンド1階にレストラン、2階に立ち食いコーナー、3階に食堂と、食処は計11店舗。その中でもいつも通わせてもらっている2店舗を紹介したいと思います。
 
 
 
 

 
 荒尾競馬場一番の人気メニューといえば、やはり2階の『ラーメン(屋号なし)』でしょうか。休日開催の日などはカウンターも近くの椅子も満席状態。骨から煮込んだ濃厚な豚骨ラーメン(450円)ですが、決してしつこすぎず、あっさりと平らげられます。プラス50円で大盛りにできるのも魅力的。紅しょうが・高菜・特製辛味噌・にんにくチップなどの付け合わせ(もちろん無料)も豊富に並んでおり、何回通っても食べ飽きることのない味を楽しめます。

 
 私が一番利用させてもらっているのが同じく2階の『うどん屋・大石食堂』。海老天・ごぼう天・丸天・肉などが揃っており、麺は硬めの麺ではなく柔らかめ。これはお隣福岡県ゆかりのものでしょうか。私がいつも頂くのは肉うどん(500円)。独自に味付けされた肉とあっさりしたスープが絡み、汁までおいしく飲み干せます。もう一つ是非お勧めしたいのが、おにぎり(100円)です。ふっくらと炊かれたお米にちょうどいい塩味が絶妙。肉汁が馴染んだ肉うどんのスープと頂くのが私の日課の一つとなっています。

 荒尾競馬は現在、通算32勝を挙げサラブレッド最多勝記録も視野に入る地元生え抜き馬ケイウンヘイローを中心に、新鋭タニノウィンザー、古豪サンライズビート、エランセなど個性的なメンバーが揃い群雄割拠状態。あなたの応援の一声で勝ち馬が変わるかもしれません。是非一度、海の見える競馬場・荒尾競馬へ足をお運びください。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
 
バックナンバーメニュータイトル

01
02
03
04