ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。
font
標準

連載

浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第84回 2018年9月10日(月) パフェ(門別競馬場)

門別競馬場
「小径café」 パフェ(480円)

4種類の味がそろっています
 完全に個人の事情なのですが、門別競馬場を訪問したこの日は夜中に移動したもので、まともに寝たのは2時間ほど。しかもちゃんと寝たといえるのかどうか怪しいところ。さらに門別競馬場に着いたのが午前10時で、日が暮れるころには滞在時間が8時間……
 こうなると「あー、コテコテに甘いものがほしい~!」
 となるのは当然のなりゆき。すると「じゃあ、小径caféのパフェがいいんじゃないですか?」と、お店のハードリピーターであるカメラマンさんからアドバイスをいただきました。
いかにもおいしそうなバナナパフェ!
 そういえば、小径caféでは「ドライカレーとメンチカツ」とか、いつもガッツリ系ばかりで、今までデザート系を食べたことがなかったわ。
 ということですぐさまお店にレッツゴー。するとお目当てのパフェは、味が4種類もあるじゃないですか!
 うーむ、どの味がオススメかを聞いてなかった……。でもここは、いちばん上に書いてある「バナナ」にしようかな。と決断して、カウンターの前で待つことおよそ2分。おお、コンパクトながらも甘さたっぷり感が詰まったパフェが登場しましたよ!
 さっそく席に持ち帰って写真撮影。てのひらサイズでも重さはしっかりしているということは、アイスが芯にあるのかな?
いただきまーす
 さっそく上のほうから崩していくと、おおお、これはドカンとくる甘さ。生クリームにかかったキャラメルソースも疲れた体に元気を与えてくれる感じがします。
 スプーンで掘り下げていくとチョコレートソースも顔を出して、アイスの層の下にはコーンフレークが鎮座。ゆっくりゆっくり掻き出しながら混ぜながら、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 こういうメニューがある競馬場って少ないんですよね。その意味でもこのお店は本当に貴重な存在なんですが、しかしなんと今シーズン限りで小径caféは営業を終了してしまうという情報が!!!
 今年の開催は11月8日がラストですから、それまでにぜひ。個人的にも門別に行く予定があるので、また注文しようと思います。いっしょに「旅うま」のスタンプも捺してきてくださいね!
浅野靖典(あさのやすのり)

競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。

バックナンバー

浅野靖典の
全国馬美味(ウマウマ)行脚