第13回 みんなで競馬にハマりなるっ!

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙3月31日掲載分より転載したものです)
 ついに、最終回を迎えました。
 楽屋で赤ペン片手に競馬新聞を広げたり、お仕事の合間にオンデマンドでレース中継を見ている姿が恒例になりつつある私ですが、メンバーからは「おっさんみたい」だとよく言われました。でも最近、SDN48の楽屋で変化が起きつつあるのです。
 「馬券って、どうやって買うの?」「新聞のこの数字はどういう意味?」など、今まで私をおっさん呼ばわりしてきたメンバーが、競馬に興味を持ちはじめているんです!
 実際に、私がお仕事の合間に携帯で馬券を買っている様子を見たメンバーが「私も予想したい!」と言ってくれて、先日も数名で予想会を開催したほど。
 ファンの方からも競馬について質問をいただくことがあり、自分なりにお話する機会を設けたいと考え、先日、秋葉原にあるAKB48カフェでの私の初ソロイベントで、少しですが競馬講座をさせていただきました!
 競馬好き同士で語り合うのはもちろんですが、競馬を知らなかった方が興味を持ってくれることが、私にとって一番うれしい。
 この半年間で、少しでもそのきっかけ作りができているといいなぁ…。
 約半年前に掲げた「南関東の競馬場全制覇」の目標はまだ達成できていませんが、残すところ川崎のみ。川崎競馬場のナイターレースには、近々ぜひ行ってみたいと思います!
 SDN48の活動は、今日3月31日をもって幕を閉じます。それと同じくしてSDNコラムも終わりです。
 またいつか、紙面で連載をさせていただける日まで、もしくは、数百万馬券を当てて紙面で取り上げていただける日まで、皆さんお元気で!半年間、ありがとうございました。
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ