第12回 体調管理は大切!

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙3月17日掲載分より転載したものです)
 こんばんは!メンバー全員が卒業となる3月31日まであと2週間を切り、卒業に向けて慌ただしい毎日を送っている中、先日左足に怪我をしてしまいました。ダンスをする人に多い症状だそうで、今は完治を目指して治療を続けながらお仕事をさせていただいています。
 そんなとき、昨年5月に大井競馬場でのレース中に落馬負傷し、10か月もの療養を経て復帰した内田博幸騎手の活躍が、私に勇気を与えてくれました。競馬の世界に怪我はつきものですが、その危険にさらされているのは、騎手だけでなく競走馬も同じです。競走馬は、人間よりも細い足に、一本あたりおよそ100キロもの負荷がかかっているため、怪我は大きな命取りとなります。以前当コラムでご紹介した、私がはじめて間近で見た競走馬、園田競馬場のドクターラオウは、レース中の故障が原因で、目下長期休養中だとか…。レースで落馬や故障の瞬間を目の当たりにする度、いたたまれない気持ちになります。
 1勝でも多く、少しでも長く活躍できる馬になるため、日々のメンテナンスや体調管理への気遣いが必要なんだなぁと感じました。馬は言葉を発せられない分、調教師の方の細やかな気配りや愛情が大切なのかもしれませんね。
 一日も早くドクターラオウが回復して、また元気に走る姿を見られる日を心待ちにしています!そして私も、これからも末永く競馬に携わっていけるよう、ますます精進して参りたいと思います。
 まずは足の怪我を治して、競馬場に行きたいな〜!万馬券を取って、ビールで祝杯をあげる最高の瞬間を味わいたいものです!
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ