第7回 「あなたの勝負服は何?」

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙1月7日掲載分より転載したものです)
 新年のごあいさつを申し上げます!
 本年も当コラムとSDN48をよろしくお願い致します!
 さて、突然ですが、あなたの勝負服は何ですか?私にとっての勝負服はもちろん、SDN48の衣装です。人によって、スーツやドレス、デートに着ていく服などさまざまな勝負服がありますが、競馬における勝負服は、騎手がまさに「勝負」であるレースのときに着るもの。私が競馬場ではじめてレースを見たとき、馬と色とりどりの勝負服とのコントラストに目を奪われたことを覚えています。中央競馬では馬主ごとの勝負服を着用しますが、「赤地に白い星といえば、大井競馬の的場騎手!」という風に、騎手ごとに勝負服が決まっているのは地方競馬ならでは。それぞれにカラーがあって、いわば騎手のトレードマークのようなものなのです。騎手によって個性の出る勝負服のデザインは、Tシャツや携帯ストラップなどグッズ化もされているんですよ。
 実は私も昨年のダービーウイーク期間中に、「週刊ギャロップ」の表紙撮影でピンク色の勝負服を着させていただきました。はじめての勝負服に大興奮してしまい、もしSDN48メンバーが地方競馬の騎手のようにそれぞれ自分だけの勝負服を作って着たら個性が出て面白いかも…、なんてつい妄想してしまったり。競馬場で、騎手の勝負服に注目してみるのも楽しいですよ。
 地方競馬では、元旦からレースが開催されています。初詣でおみくじを引くのもいいけれど、私は競馬場で馬券を買って新年の運試し!
 お年玉、ゲットできるといいな〜。
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ