第3回 船橋けいば参上!

(当コラムは、東京スポーツグループ各紙11月5日掲載分より転載したものです)
 「この秋は、南関東の4つの競馬場を制覇しよう!」
 私、津田麻莉奈は、当コラムを毎週交代で連載している無類の地方競馬好き、近藤さや香と共にそんな目標を掲げて、先日のオフに船橋競馬場に行ってきました。
 京成線・船橋競馬場駅で待ち合わせをして、そこから徒歩約5分。初めて足を踏み入れた場内は、キレイで広々とした気持ちのいい所でした。周囲に高層ビルが無いためか、馬場越しに見上げた空は今まで味わったことがないほどの開放感! 屋台やレストランも多く、5階まであるスタンド席など設備も充実していました。
 レースは決まってゴール前で観戦する私ですが、スタンド席で出馬表を広げ、青空の下で予想をする時間もまた乙なもの。のんびりと空を見上げながらなんとなく買った馬券の方が、案外的中したりするんですよね。実際3連複が的中し、きゅうりの一本漬けとビールで祝杯をあげました。
 青空の下でビールを飲みながらレースを見る…なんてぜいたくな時間!
 そんな癒しを求めてか、場内はたくさんの人でにぎわっていました。競馬ファンはもとより、若いカップルや子供連れの家族も多く、皆それぞれの楽しみ方を見つけている様子が伺えました。
 コースが左回りだったり、パドックの造りが他と違っていたり、競馬場ごとに人気の騎手が居たり…。地方競馬でもそれぞれ場によって個性があり、色がある。行くほどに味わいが増すのも地方競馬ならではの魅力です。上京してから見た空の中で一番広くて美しい空。次に足を運んだ際は、きっとまた違った色を私に見せてくれるでしょう。
津田麻莉奈(つだまりな)
 1987年6月6日生まれ、奈良県出身。SDN48の2期生メンバー。
 SDN48加入前は雑誌の読者モデルや日本テレビ系「恋のから騒ぎ」の15期生としても活躍。現役アイドルでありがなら、目標は放送作家。


地方けいばにハマりなるっ