浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第116回 2018年3月20日 ロッキーアピール

(提供:松本真実)
 ダートグレードレースで活躍したロッキーアピールが、今年20歳になったという嬉しい便りが届きました。1998年3月4日がお誕生日。

 ロッキーアピールは中央の松田國英厩舎からデビューし4勝を挙げ、その後は北海道競馬で1戦した後に、川崎の山崎尋美厩舎へ移籍。さきたま杯やかきつばた記念、アフター5スター賞と3つのタイトルホルダーに輝きました。

 ロッキーは9歳まで現役生活を続け、引退後は千葉県成田市 の成田ゆめ牧場で、引き馬などをしてお客様との触れ合いをお仕事にしていた時期もありました。

 2012年3月下旬から静岡県富士宮市にあるSTホーストレーニング(オーナー 常田修児さん)で余生を過ごしています。松本真実さんと現役時代に担当をしていた暮部厩務員が、ロッキーの親代わりとなり見守り続けています。

 STホーストレーニングは富士山の麓にあり、鹿もやって来るようなとても静かな環境だそうです。ロッキーは大きな馬場で放牧されることが好きで、そこで動き回るわけでもなく、お気に入りの場所で佇んでいるそう。日向ぼっこをして、カイバを食べて、お水も飲んで、おしっこをして、ボロもして、普通の日常を穏やかにのんびり過ごしているそうです。

 松本さんは忙しいお仕事の傍ら1か月に1度はロッキーに会いにいくそうで、「今年になって、顔つきが年を取ったなぁと思います。角度によってはより感じますね。でも、無事に成人式を迎えられました」と松本さん。

 今回、松本さんからロッキーが20歳になったことを教えて頂きました。ロッキーが引退してからこれほどの時間が経ったことに驚き、とても幸せな馬だなぁと心から思いました。普通の日常を送るのがどれほど大変な世界であるかは、皆さんもご存知のことでしょう。

 「引退した競走馬はいろんな新しい馬生を歩みますが、自分で言うのもなんですが強運な馬だと思います。ロッキーのことも時々思い出して頂ければ嬉しいです。このまま好きなようにボーッと日常を楽しんでもらいたいです」(松本さん)。

 ロッキーアピールの見学については、引退名馬のホームページをご覧ください。
 https://www.meiba.jp/horses/view/1998110134

高橋華代子(たかはしかよこ)
元NHK山形放送局キャスター。
現在は南関東競馬を中心に取材活動中。
<掲載媒体>
・南関魂
・TCKホームページ
・楽天競馬
・WEBハロン
・馬事通信
・netkeiba.com
・ターファイトクラブ会報誌
・SPAT4ザ・ウィナーズ
など