浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第114回 2018年1月19日 ビュレットライナー

(提供:馬の学校東関東馬事ブログ)
 サンデーサイレンス産駒最後の現役馬としても知られる今年16歳のビュレットライナー(岩手・佐藤雅彦厩舎)が、競走生活に幕を下ろしたことが発表されました。

 「16歳でも馬っけを出していたくらいで、元気が良くて、毛づややハリも衰えませんでしたね。最初のひとハロンのスピードは他の馬よりも速いくらいでしたが、息が持たずに止まってしまうようになりました。勝つことが目的であって、ただ使っていくだけが目的ではないですし、馬にも負担がかかることなので引退させることにしました。今はご苦労様、ありがとうって言いたいです」と、ビュレットライナーを約9年に渡って管理してきた佐藤雅彦調教師は言っていました。

 2004年9月に中央競馬からデビューし1勝を挙げると、その後はホッカイドウ競馬へ移籍。2009年12月からは岩手競馬の一員になると、7歳、8歳、9歳、10歳、11歳、12歳、13歳、14歳、15歳、そして16歳。14歳までは毎年のように勝ち星を重ねていき、生涯成績は178戦21勝(中央1勝)。

 「脚元も丈夫で、気持ちが常にフレッシュな馬でした。馬主さん(佐々木雄二オーナー)が無理だけはしないで欲しいと言ってくださって、休みを入れながら使ってくださいました。馬主さんのご理解があったからこそ、ここまで現役生活を続けられたと思います」(佐藤調教師)。

 ビュレットライナーの肉体面・精神面の強さはもちろんのこと、佐々木オーナー、佐藤調教師、一戸厩務員、主戦の高松亮騎手、装蹄師さん、獣医師さん、関わってきた全ての皆さんのお力もなくしては語れないでしょう。

 1月中旬に、新天地の千葉県にある東関東馬事専門学院に移動したそうです。

 講師の山野部さんにお話しを伺ったところ、「こんなに長い間走り続けてきた馬ですが、体も立ち振る舞いも立派で、年齢を聞かないと6歳か7歳くらいかなっていう感じです。体が柔らかくて柔軟性もあって、右手前も左手前も上手に変えてくれます。騎乗者の話しを大人しくよく聞いてくれて、将来有望ですね」とのこと。

 16歳からの新生活がスタート。未来のホースマンやホースウーマン、そして馬に興味を持つ子供たちに、馬のすばらしさを伝えていくお仕事が待っています。

*馬の学校東関東馬事ブログでは、ビュレットライナーの話題も掲載されています。
https://ameblo.jp/shool-blog/

(提供:馬の学校東関東馬事ブログ)
高橋華代子(たかはしかよこ)
元NHK山形放送局キャスター。
現在は南関東競馬を中心に取材活動中。
<掲載媒体>
・南関魂
・TCKホームページ
・楽天競馬
・WEBハロン
・馬事通信
・netkeiba.com
・ターファイトクラブ会報誌
・SPAT4ザ・ウィナーズ
など