1. Presented by National Association of Racing
  2. 地方競馬のオンライン情報誌ウェブハロン
  3. ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!

2020年3月10日(火)

第102回 大井競馬場「MEISTAR CAFÉ」
 カレーチーズドリア(560円)

何を食べようかと決めるときに『今日は○○という気分だな~』という気持ちに従って店やメニューを選ぶことはよくあると思いますが、この日の私は「カレー」の気分。カレーは短時間で大量生産しやすいので、競馬場では割と定番メニューかなと思います。

大井競馬場にもカレーを提供するお店がLウイング、G-FRONT、4号スタンドのすべてにありまして、パドックの近くの時計台のなかにあるお店にも用意されています。

しかしそうなると、逆に決め手に欠けるという感じがするんですよね……

そこで目を付けたのが、L-WINGの1階にある「MEISUTA CAFE」。ここにある「チーズカレードリア」という文字に惹かれたのです。

「チーズ」と「カレー」だからカロリーと塩分がちょっと気になるけれど……と思いながらも注文して、5分ほど待つと「チーズカレードリアのお客様~」とお呼びがかかりました。

さっそくカウンターの前に戻ると、おお、アルミの容器の下に段ボールが敷いてある!

なるほど。そうしないと熱くて持てないですからね。

でも段ボールなので運ぶときに滑りそう。ということで、いただいたお冷とともに、慎重にゆっくりと持っていきました。

落ち着いたところで改めて見ると、チーズに焦げ目がつくほどオーブンで熱したから、5分ほど時間がかかったわけですね。そしてさすがトゥインクル。星形のグリーンソースが浮かんでいる!

まずはスプーンで軽くすくっていただくと、お米もカレーの色と味。その上のカレーの層にはスパイスの刺激がしっかりあって、わりとすぐに汗がじんわりと出てきましたよ。

続いて星の部分だけを味見してみると、これはたぶん、バジル入りのオリーブオイルかな?

それもいいアクセントになっていて「当たりのメニューを選べた」という満足感がありました。

量としては、機内食よりは多いかなというくらい。それでも夕方になる前という時間帯でしたので、ちょうどいい感じ。そして見た目も味も好印象!

競馬場にこういう“小腹”メニューがあると助かりますよね。しかもスパイシーだから頭も冴えて、的中率アップは間違いなし!?

浅野靖典(あさのやすのり)

競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、

  • 競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
  • POGの達人
  • JRAホームページ
  • 週刊プレイボーイ
  • WEBハロン

などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。
その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。