グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/6(水) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/21(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/29(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
読売レディス杯 8/9(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/11(祝・木) 門別 2,000m 北海道
ビューチフルドリーマーカップ 8/28(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/1(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 9/19(祝・月) 大井 1,800m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で7年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2016(グランダム・ジャパン2016)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

直線突き放して7馬身差圧勝
断然人気にこたえ連覇達成

 グランダム・ジャパン(GDJ)古馬シーズンの第5戦となるブリーダーズゴールドカップJpnⅢ。「門別にしては暑い」との声があちこちで聞こえるほどの好天に恵まれ、新たな祝日・山の日ということもあり大勢のファンでにぎわった。牝馬限定戦に変更されて3年目の今年も、場内では女性にスポットを当てたイベント『シュエット・ジュマン・フェスティバル(素敵な牝馬の祭り)』が開かれた。パドックやウイナーズサークルは、シンボルフラワーであるダリアを中心とした花で彩られ、優雅な雰囲気を醸し出していた。
 出走馬はJRAから5頭。ホッカイドウ競馬からも5頭で、GDJ2戦目のノースクイーンカップ組が4頭を占めた。JRA勢では、昨年道営所属馬として重賞を4勝し、NARグランプリ2歳最優秀牝馬に選ばれたタイニーダンサーが門別の地に戻ってきたことも注目を集めた。しかも鞍上は当時の主戦桑村真明騎手で、応援の声も多く聞かれた。
 1番人気はアムールブリエで単勝1.7倍。静内高校吹奏楽部の演奏によるファンファーレで幕を開けた。そろったスタートからビービーバーレルが抜け出すが、スタンド前で行きたがる格好のノットフォーマルが先手を奪う。アムールブリエは外側4番手。人気馬が一団となったうしろをタイニーダンサーが追走した。
 スローペースで大勢が変わらないなか、3コーナー過ぎでレースが動いた。ノットフォーマルが後退し、押し出される形でビービーバーレルが先頭。追い出しにかかったアムールブリエが直線でぐいっと伸びを見せた。直後にぴたりとつけていたタイニーダンサーを引き離す圧勝劇だった。
 タイニーダンサーが7馬身差の2着、2番人気のビービーバーレルは3着。4着はノースクイーンカップ2着の地元馬ジュエルクイーン、5着には道中最後方にいた最低人気のクライリングが上がり2番目の39秒5で追い込んだ。
 直線でアムールブリエは、濱中俊騎手が後ろを振り返る余裕の独走。それでも上がり3ハロンはメンバー中最速の38秒5だった。道中で外を回ったことも「不利さえなければ(勝てると思った)」と、鞍上は絶大な信頼を寄せる。
 表彰式では、弟のラニが目指したケンタッキーダービーのレイを思わせるような、紫色のダリアが敷き詰められたレイがアムールブリエにかけられた。レース前に静内高校が演奏した曲がアムールブリエの日本語訳『愛燦燦』ということでも舞台が整えられていたかのよう。ナイター照明に照らされた馬体と花は、往年の名歌手の迫力を思わせる。今後は未定とのことだが、昨年4着だったJBCレディスクラシックJpnⅠの雪辱を果たしに向かうのか、注目したい。
 タイニーダンサーの桑村騎手は、「騎乗は2週間前に聞き、嬉しかった。だから結果を出したかったのだけど……」と悔しさを見せる。「2歳時より落ち着きがあり、力強かった」と成長を喜んでいた。3着ビービーバーレルとともに、3歳馬が2、3着と台頭した。
 なおGDJのポイントでは、4着のジュエルクイーンが13ポイントとして、表彰対象の地方馬では4位。地方馬で暫定1位のトーコーヴィーナスとは3ポイント差で、優勝も狙える位置につけた。
濱中俊騎手
返し馬から状態の良さを感じました。3コーナーで仕掛けた時に反応が良く、勝てるかな、と思ったが気は抜かずに追いました。牝馬同士なら当たり前の結果。気性も穏やかで、一戦一戦しっかり走ってくれます。(馬と)2人で楽しみながら1年ぶりの門別を走りました。
松永幹夫調教師
アムールブリエの魅力は、スタミナがあるところ。2000メートル前後の距離だと追走が楽で、道中も安心して見られます。大井よりは、門別や名古屋のような力のいる馬場が合っています。今後のローテーションについては未定です。


取材・文:小久保友香
写真:中地広大(いちかんぽ)