グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/6(水) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/21(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/29(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
読売レディス杯 8/9(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/11(祝・木) 門別 2,000m 北海道
ビューチフルドリーマーカップ 8/28(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/1(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 9/19(祝・月) 大井 1,800m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で7年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2016(グランダム・ジャパン2016)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

初めての58キロでも女王の貫録
大井の期待馬も逃げて2着に健闘

 グランダム・ジャパン2016古馬シーズンの第一弾となるスパーキングレディーカップJpnⅢ。
 昨年のJBCレディスクラシックJpnⅠを勝った女王ホワイトフーガは、フェブラリーステークスGⅠやさきたま杯JpnⅡで強豪牡馬を相手に戦ってきたが、ここでは力があまりにも違い過ぎた。3歳時の端午ステークス(1着)以来となる蛯名正義騎手との再コンビ。ただ1頭、58キロを背負っての過酷な戦いとなったが、それをハンデに感じさせない力強いパフォーマンスは、さらにこの馬の強さを際立たせるものだった。
 スタートを決めたブルーチッパーが大方の予想通り先手を取っていくと、ホワイトフーガが2番手をピタリとキープ。その後ろではヴィータアレグリアとタイニーダンサーが馬体を併せ、この4頭が先団を形成。後続との差を広げて縦長の展開となった。
 ホワイトフーガはかなり行きたがる素振りを見せ、「スムーズに回ってくることを一番に考えていたので、あまりケンカはしないように、力は上だと信じていたので早めに行きました」と蛯名騎手は振り返っていたが、3コーナー手前から一気にブルーチッパーを交わして先頭に立ったシーンには度肝を抜かれた。
 「2番手であのまま流れられれば一番理想的には思っていたんですが、どうしても我慢することができなかったので。今日は馬の強さに助けられましたね」(蛯名騎手)。
 一度は交わされたブルーチッパーが再び盛り返そうとするシーンも見られたが、最後はホワイトフーガが2馬身差をつけてのゴール。勝ちタイムは1分40秒5(良)。3着には6馬身離れてタイニーダンサーが入った。
 ホワイトフーガは夏場は自重し、次走には9月19日のレディスプレリュードJpnⅡを予定。母マリーンウィナーは船橋の川島正行厩舎からデビューし5戦2勝で引退。地方にゆかりのある愛娘が、女王としてさらにどんな強さを見せていくのか楽しみでならない。
 一方で、ブルーチッパーの根性にも頭が下がる。前半はプレッシャーをかけられる厳しい展開となり、3コーナー手前で早めに交わされながらも、最後はまた盛り返してホワイトフーガに食らいつこうとしていた。
 騎乗した森泰斗騎手は、「58キロを背負ってあそこから先頭に立って勝ってしまうのでは、勝った馬が強かったです。ただ、逃げ馬があの展開で交わされてしまったら、普通はもっと下がりますよ。手応え以上に頑張る馬なので、また差がつまってきた時には、やっぱりこの馬すごいなぁと思いました」と、愛馬とライバルを称えていた。
 今後は9月15日のオーバルスプリントJpnⅢに出走予定で、その結果次第で、JBCスプリントJpnⅠかJBCレディスクラシックJpnⅠに向かうそうだ。ブルーチッパーが所属する大井・荒山勝徳厩舎には、南関東の女王ララベルや、東京プリンセス賞の覇者リンダリンダも在厩しており、同厩同士の血気盛んな牝馬たちの戦いからも目が離せない。
蛯名正義騎手
(初めての58キロで)しんどいとは思いますが頑張ってくれました。3歳で初めて乗せてもらった時も相当強い馬だと思っていたので、さらに女らしくパワーアップして、また強くなっていくんじゃないかなと楽しみです。これだけ強い競馬をしてくれているので、今後もいい競馬をしていきたいですね。
高木登調教師
とりあえずホッとしました。前走も状態はよかったんですが、ゲートのタイミングが悪くて、特殊なコースだったこともあったのかなと。今回は初めて58キロを背負ったので心配でした。道中ハミを噛むところは今後の課題ですね。3歳時に比べると精神的にも落ち着きが出て大人になってきました。

2着と健闘したブルーチッパー

取材・文:高橋華代子
写真:築田純(いちかんぽ)