グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
桜花賞 3/23(水) 浦和 1,600m 南関東
若草賞 3/31(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
ル・プランタン賞 4/10(日) 佐賀 1,800m 九州
東海クイーンカップ 4/19(火) 名古屋 1,600m 北陸・東海・近畿
東京プリンセス賞 4/21(木) 大井 1,800m 南関東
留守杯日高賞 4/24(日) 水沢 1,600m 東北
のじぎく賞 5/19(木) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
関東オークス JpnⅡ 6/15(水) 川崎 2,100m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で7年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2016(グランダム・ジャパン2016)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

3番手から直線堂々と抜け出す
中央移籍後3戦目で復活の勝利

 今年の関東オークスJpnⅡは、昨年の地方競馬において世代トップの実力を示してきたタイニーダンサーが、力の違いを見せつけた。
 タイニーダンサーは北海道の角川秀樹厩舎からデビューし、北海道2歳優駿JpnⅢ、エーデルワイス賞JpnⅢなど、2歳時に重賞4勝。NARグランプリ2歳最優秀牝馬を受賞した。その後は中央の伊藤圭三厩舎に移籍し、この関東オークスJpnⅡが3戦目。
 「実力のある馬をやらせていただいて、ここ2戦は結果が出ていなかったので、今日勝つことができたのは本当にうれしいです。北海道のファンの方やタイニーダンサーを応援してくださった皆さん、ありがとうございました」と胸をなで下ろしていた伊藤調教師。
 1番人気のアルセナーレが先頭に立ってペースを作っていく中、2番人気のタイニーダンサーは、初めて手綱を取る戸崎圭太騎手で3番手外目を追走。「スタートは決められたし、終始手応えもよくて、折り合いをつけながら走れたと思います。1番人気の馬を見ながら進めていけました」(戸崎騎手)。
 先頭から後方まで縦長の展開となり、タイニーダンサーは3コーナー付近からアルセナーレに並びかけていき、4コーナーでは先頭へ。「手応えも十分で追ってからの反応もよかったし強かったです。初めて乗せていただきましたが力を感じましたし、この馬のすばらしい競馬は見せられたと思います」(戸崎騎手)。2着のミスミランダーに2馬身半差をつける完勝。勝ちタイム2分19秒1(重)は、この10年で最も遅いタイムとなった。
 タイニーダンサーの父はJBCスプリントJpnⅠの覇者サウスヴィグラス、半姉には南関東の桜花賞馬イチリュウがいる血統。サウスヴィグラス産駒が2100メートルの重賞を制したのも競馬の面白いところだ。
 今後のローテーションについては未定だそうだが、頼もしい逸材が復活し、これからのダートグレード戦線が楽しみになってきた。
 道中4番手から脚を伸ばし、逃げ粘っていたアルセナーレをとらえた船橋のミスミランダーが2着。「うまく流れに乗ることができたんですが、あと1頭でしたね。地方の意地を見せたかったんですが……」と騎乗した森泰斗騎手は非常に悔しそう。北海道、笠松所属として走り、船橋に移籍して2戦目。佐藤賢二調教師と担当の高橋孝幸厩務員は、10年前にこのレースを制して南関東史上初となる牝馬路線の三冠馬となったチャームアスリープを手掛けている。
 今年、南関東のトップで活躍してきた3歳牝馬たちは1週前に実施された東京ダービーへ向かった。3歳秋の女王決定戦ロジータ記念には、その有力馬たちも向かうことになるだろう。今から直接対決が待ち遠しい。
 なお、この関東オークスJpnⅡはグランダム・ジャパン3歳シーズンの最終戦。ここへの出走はなかったが、船橋のクラトイトイトイが第2戦の若草賞と第4戦の東海クイーンカップを制して合計39ポイントを獲得し、総合優勝を飾った。「素直にうれしいです。まだ気性が幼いところはありますが、真面目で一生懸命に走る馬で、もっと力はついてくると思います」と矢野義幸調教師。
 今後のグランダム・ジャパンは古馬シーズンへと舞台を移し、7月6日のスパーキングレディーカップJpnⅢから再び熱戦が繰り広げられていく。
戸崎圭太騎手
北海道時代に1800メートル戦で強い相手と勝っているし、今日は初めて乗りましたが自信を持って臨みました。テンションが上がりやすく返し馬でも少し行きたがる面があってまだ幼いところがあると聞いていたのですが、落ち着いていい雰囲気でした。どんな競馬にも対応してくれそうだしこれから楽しみです。
伊藤圭三調教師
前走は状態も上がっていたのですが、1番枠で窮屈な競馬になりました。力はある馬なので、今日は外目の枠で包まれることなくスムーズなレースができたのがよかったと思います。普段の調教でもすごくバネのある馬で躍動感や力強さを感じさせますし、今までの競馬を見ていると勝負根性もあると思います。

船橋のミスミランダーが2着

取材・文:高橋華代子
写真:築田純(いちかんぽ)