浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第31回 2014年4月10日(木) 朝定食(名古屋競馬場)

名古屋競馬場
「当たり屋」 朝定食(500円)

入口の看板は以前からのもの
 私が名古屋競馬場に行くときは、たいてい第3レースあたりに到着するのだが、今回は10時半の開門前から現地で待機。開門と同時に場内に入るって、けっこう久しぶりという気がするなあ。
 それはそうと、朝食がまだだからハラ減った。とりあえず何か食べないと脳みそがきちんと動いてくれないぞ。朝食といいつつ時計は11時をすぎているけれど、さてさてメニューは何にしようかな。
 と、あたりを見回したら「朝定食やってます」ののぼりが目に入った。今の気分は朝食なんだから、これは行くしかないでしょう!
 さっそく店内に入って「朝定食」を頼むと、「おかずはブリとシャケ、どちらにしますか?」と聞かれたので、なんとなくブリを選択。席につくとすぐに、朝定食が到着した。
 ドンブリごはんにドンブリ味噌汁。生卵と海苔に煮物と漬物。そして焼き物としてブリが鎮座するお盆は、なんだか旅館の朝食のよう。なんとなく「1日が始まるんだなあ」という気持ちになってきた。店の奥ではおかみさんが常連客とおぼしき人と競馬談義をしているし、まさに競馬場の飲食店という雰囲気だ。
 そんな様子を見ながらいただいた「朝定食」。でもボリューム的にはけっこうあるので、これで最終レースまで戦えそうだ。あのー、さっきお客さんと競馬の話をしていましたよね?
「ええ、ウチの馬が今日の4レースと7レースに出るんで、その話をしていたんですよ。そう、馬主なんです。今日は2頭出るんですけど、両方とも新聞に印がけっこうついていますね」
 そうなんですか。競馬は「縁」も大切なことのひとつだから、どちらの馬にも注目しよう。そしておみごと、7レースの「当たり屋」の馬は大楽勝!!(単勝1.2倍だったけど)
朝定食やってます

「ウチは去年の7月までスタンドの2階にあったんですよ。そう、トンカツとかエビフライを出していたカウンターのお店。そこの横の発売窓口が閉まっちゃったし、2階まで荷物を上げるのが大変になってきたし、そうしたらこの場所が空いたので移ってきたんです」
 入場門の左側、食堂街の1軒目というロケーションはまさに絶好。厨房が広くなったことで、メニューも以前より増やしたそうだ。
 「オープンからは40年ぐらい経っているかしら」という老舗は、さらにパワーアップしてたくさんの来場者を迎えている。


浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。