第35回 2011年8月10日(水) アイスストロベリーラテ など(川崎競馬場)

川崎競馬場
ESPRESSO BAR アイスストロベリーラテ(350円)など

フリーアナウンサー 秋田奈津子

 はい! まゆこ姉様、しっかりとバトンは受け取りました! 名字は同じでも、血縁関係はございません。スポニチの秋田麻由子記者とは、競馬場で出会いました。しかも南関東には、船橋競馬の元騎手、秋田実さんがいらっしゃるんですよ。ちゃっかり前回の記事に友情出演してましたね…(笑)競馬場での不思議で素敵な縁。ある意味、奇跡的な出会いです。競馬場にはハズレ馬券の他に、奇跡も転がっているんですね…ウマイ! と、自分で自分を褒めたところで、本題にまいりましょう。

 秋田麻由子記者からのリレーコラムはアラサー女子繋がりということで(ごめんなさい! まゆこ姉様、アラサーってばらしちゃった)、女性が喜びそうな店をご紹介します。訪れたのは川崎競馬場。川崎競馬は、スパーキングナイターの真っ最中です。明らかに、仕事帰りの競馬デートっていうカップルも多いわけですよ。男性のみなさんは頑張り時ですよね。「キャー、お馬さんカワイイ〜!」「3番がいいんだけど、どぉすればいいのぉ??(上目使い)」そして、はしゃぐ彼女が一言「ねぇ、喉かわいた」。そう、そんな時ぜひこのお店に連れていってあげて下さい。
お店の外観


アイスストロベリーラテ
 2号スタンド2階の「ESPRESSO BAR(エスプレッソ・バー)」。スタンド形式の本格的なコーヒー専門店です。エレベーター側の階段を上がるとすぐに、コーヒーのいい香りが漂ってきます。女子っていうのは、カフェが好きなんです。あの感じがあれば、なんだかおしゃれな気分になれちゃうんです。女ってそういうものなんです。ちょっと怖いイメージのあった競馬場にカフェドリンクがあったら、彼女もテンションあがりそうでしょ? とはいいつつ、普段は一人で競馬場をフラフラしている私。ですので、妄想競馬場デートを敢行です。彼女の気分になって注文したのがこちら。「アイスストロベリーラテ(350円)」だって名前がカワイイじゃん。たっぷりの牛乳に、ストロベリーシロップ、そしてエスプレッソが注がれ…。おぉ、これはおしゃれな一品。甘いのかと思いきや、エスプレッソの苦みと、ほんのりイチゴ風味で意外にさっぱりでした。これなら、女性のみならず男性にも好まれそうです。

カプチーノ
 続いて、これは私もよく注文する定番「カプチーノ(300円)」。なんとこのカプチーノには、ラテアートが施されています。競馬場で飲むドリンクとは思えません。「わぁ〜!かわいい〜!!」と彼女は黄色い声を上げるはずです。私が伺った時はハートの絵でしたが、他の絵柄もできるそうですのでリクエストしてみてはいかがでしょうか。その他にも、定番ドリンクや美味しそうなデザートがお手軽価格であるので、「じゃあ、また次回来た時ねっ」って、何気なく次のデートに繋げちゃってくださいね。


 そうはいっても、やっぱりお客さんの大半は男性です。この「ESPRESSO BAR」には、ぜひ男性にも来てほしいのです。なぜかというと…、とっても可愛い店員さんが、素敵な笑顔で待っていてくれるから。この笑顔と美味しいドリンクで馬券の不調が吹き飛びそうだ。この時期一番売れるという「ソフトクリーム(250円)」も、おねえさんに見とれていると、溶けちゃうぞ。でも、デート中の方は気をつけて下さい、隣の彼女がすねちゃいますから!
ソフトクリームと店員さん


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。