第31回 2011年4月8日(金) エビフライ定食 など(名古屋競馬場)

名古屋競馬場
当り屋 エビフライ定食(1250円)など

中日スポーツ 大野英樹

 特にグルメというわけでもない記者が、外山さんからの押し≠ナ引き受けることになったこの原稿。ただ、名古屋競馬場。「食」という点でもなめてもらっては困ります。というのもうまい店が多いのです。グルメではないですが…
当り屋
 いろいろな店が思い浮かびました。ただ、前回取り上げた店は「NG」ということでグルグルと競馬場内を探し回る… というのはウソでこの「当り屋」さんは記者席の真下。「また、大野は楽な仕事をしやがって」と、突っ込んでいるそこのあなた!。この当たり屋さん、うまいんです。マジでうまいんです。マジすか学園2です。はい、AKB? ヲタしか分からないギャグですいません。
エビフライ
 まず、豚汁とご飯が付いたエビフライ定食(1250円)。サクッ、プリッ。うまい!。って、何度も食べたことがあるので、知っているんですけど、ここはグルメリポーター気取りで。エビがプリップリです。歯触り、味ともに抜群です。「またまたあ」と言う、そこのあなた! だまされたと思って名古屋競馬場に食べに来てください。期待を裏切りませんよ、この味は。ふふふ。
トンカツ
 ふむふむ、やっぱりうまいとほお張っていると、おばちゃんがもう一品、勧めてくれました。「そんなに食えませんがな」とおなかをさすりながら言うと「大丈夫だで。食べてみやあ」と名古屋弁をさく裂させて運んでくれたのがトンカツ定食(950円)。もちろん、これも豚汁、ご飯付きです。名古屋と言えば、エビフライに、トンカツです。やっぱり期待は裏切りませんよ、この店は。
卵焼き
 さて、気になる豚カツのお味はと… って、何度も食べてますから知っているんですけど。衣はさっくり。メタボ体形の記者にやさしい、脂身の少ないお肉。うまい。これまたうまいんです。豚カツがうまいから、キャベツも進むし、ご飯もうまい。さらに出してくれたのが卵焼き(200円)。これまた、フワフワで、口の中でとろけます。競馬だけではなく、食≠ノ関しても期待は裏切りませんよ、名古屋競馬場は。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。