ウェブハロン

ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

2020
ヤングジョッキーズシリーズ

今年4年目を迎える『2020ヤングジョッキーズシリーズ(2020YJS)』は、初めてファイナルラウンドを園田競馬場とJRA阪神競馬場で行います。新型コロナウイルスの感染防止の観点から、当初予定していたトライアルラウンド川崎と金沢が取りやめとなりましたが、12月24日(木)の園田競馬場、12月26日(土)のJRA阪神競馬場のファイナルラウンド出場に向けて、7月21日(火)の盛岡競馬場から各地の地方競馬場を舞台にトライアルラウンドが実施されます。皆さまのご声援をよろしくお願いいたします。

NARサイト 特設サイトはこちら 総括はこちら

Trial Round
トライアルラウンド
5.12(火) 川崎競馬場
6.9(火) 金沢競馬場
7.21(火) 盛岡競馬場
8.13(木) 園田競馬場
8.20(木) 門別競馬場
9.8(火) 佐賀競馬場
9.22(祝・火) 高知競馬場
9.29(火) 船橋競馬場
10.14(水) 名古屋競馬場
10.21(水) 浦和競馬場
11.4(水) 笠松競馬場
11.5(木) 大井競馬場
Final Round
ファイナルラウンド
12.24(木) 園田競馬場
12.26(土) JRA 阪神競馬場
  • ヤングジョッキーズシリーズ TR 浦和

10.21 (水) 浦和競馬場

第1戦は菅原騎手が人気にこたえる
 吉井騎手が直線抜け出し第2戦を制す

第1戦

第2戦

リポート動画

ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)のトライアルラウンド(TR)も東日本地区はこの浦和と大井を残すのみとなった。地方所属騎手はTR浦和出場8名(うち2名は1競走のみ騎乗)のうち5名が最後のTR騎乗予定。JRA所属騎手も出場5名のうち小林脩斗騎手と菅原明良騎手が最後のTRとなる見込みだ。

櫻井光輔騎手(川崎)は10月13日に地方通算101勝目を挙げ、減量を卒業。「YJSに出ている場合じゃないです(笑)」と、デビュー4年目としてさらなる飛躍を遂げたいところなのだろう。一方、関本玲花騎手(岩手)はこの日の第6レースで浦和初騎乗・初勝利を収め「馬場の感じをなんとなく掴めました」と話した。

第1戦の1番人気は単勝2.8倍で菅原騎手。続いて3.9倍で赤津和希騎手(浦和)、6.2倍で小野楓馬騎手(北海道)、7.2倍で吉井章騎手(大井)と単勝10倍以下は4人。

ロケットスタートを決めたのは田中洸多騎手(大井)。外から中島良美騎手(浦和)、菅原騎手と並びかけ、3頭並んで向正面に入った。「単騎で行きたかったですが、揉まれたぶん、体力を消耗しました」と田中騎手は3コーナー手前で後退していき、菅原騎手が先頭で直線を迎えた。そこに外から赤津騎手が必死に迫ったが、2馬身半差で菅原騎手が勝利。

1馬身差の3着は長い写真判定の末に同着で、「3~4コーナーでもう少しスムーズに動かせられていれば」と話した吉井騎手と、「前走で最後に脚を使っていたので、それを狙うしかない」と考え後方3番手から追い込んだ関本騎手。ハナ差5着は「出遅れてしまって……」と小野騎手だった。

第2戦も1番人気は単勝2.6倍で菅原騎手。2~5番人気は6倍台で赤津騎手、原優介騎手(JRA)、関本騎手、小野騎手が並び、人気馬の多くが逃げ・先行して好成績を残している。それもあってか、スタートから3~4頭が押して先手を取りに行った。結果的にハナを奪ったのは最内枠から山田敬士騎手(JRA)で、その外に吉井騎手、小野騎手と続いた。

3コーナーで吉井騎手と小野騎手が先頭に代わり、すぐ後ろに原騎手と菊澤一樹騎手(JRA)が続くも、手応えが楽だった吉井騎手が半馬身差で勝利。2着は好位から差した原騎手で「距離ロスなく経済コースを回るべき場面でした。勝てるレースだったので悔しいです」と反省した。3/4馬身差の3着は小野騎手、4着に菊澤騎手、5着菅原騎手だった。

2戦を終えて「あーあ、4位に下がっちゃいました」と、報道陣に逆取材して順位を把握していたのは関本騎手。ファイナルに進出となれば、地方所属の女性騎手としては初だが、「(福原)杏さんや塚本(涼人)さんが上がってきそうですね」と、現状では地方東日本6位と7位ながらこの後のTR大井で騎乗がある2人を警戒。関本騎手自身はこれがTR最後の騎乗予定のため、結果待ちとなる。

同じく「ドキドキしながら大井を見ます」と話したのは小野騎手。地方東日本1位に躍り出たが、「第1戦でもう1つ上の着順を取れていれば、もう少し余裕をもてたのに……。悔やまれます」と反省しきりだった。

一方、TR大井での騎乗を残す吉井騎手は「今年は地元でTRが行われるので楽しみです」と目を輝かせ、地方東日本2位よりも更なる高みを目指す。1競走のみの騎乗だった福原杏騎手(浦和)も「今日の9着(2ポイント)を上回る着順をとって、ポイントを加算したいです」と意気込んだ。

いよいよ次が最後のTR。例年はファイナルラウンドが行われていた大井競馬場で、11月5日に行われる。

  • 取材・文
  • 大恵陽子
  • 写真
  • 宮原政典(いちかんぽ)

Comment

第1戦1着 菅原明良騎手(JRA)

手応えがあって、能力があるのも分かっていたので、人間が気負わずに乗ろうと思いました。馬が応えてくれて嬉しいです。第2戦も人気をしていたのに不甲斐ない結果でした。これでTRの騎乗は終了ですが、ファイナルに行けるよう願っています。地方競馬で乗る機会はあまりなく、いい経験になっています。

第2戦1着 吉井章騎手(大井)

調教師や最近乗っていた騎手から「あまり揉まれない方がいい」と聞いていて、上手くスタートを切れたら主張しようと考えていました。スムーズに2番手を取ることができ、勝てて嬉しいです。ファイナルに行けたら関西の騎手とも交流できるので、そこで刺激を受けたいです。