ウェブハロン

ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

グランダム・ジャパン2020

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で11年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2020(グランダム・ジャパン2020)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

地方競馬を代表する名牝「ロジータ号」の再来を願い、GRANDAME-JAPANに託された合言葉は「ロジータふたたび。」競走馬として、やがては母として、競馬の楽しみをより奥深いものとしてくれる牝馬たちの活躍に、是非ご声援をお願いします。

NARサイト 特設サイトはこちら

2歳シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9/24(木) 園田 1,400m 北陸・東海・近畿
エーデルワイス賞 JpnⅢ 10/15(木) 門別 1,200m 北海道
ラブミーチャン記念 11/5(木) 笠松 1,600m 北陸・東海・近畿
ローレル賞 11/10(火) 川崎 1,600m 南関東
金沢シンデレラカップ 11/10(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
プリンセスカップ 11/30(月) 水沢 1,400m 東北
東京2歳優駿牝馬 12/31(木) 大井 1,600m 南関東
  • 第44回
  • 東京2歳優駿牝馬

12.31 (木) 大井 1,600m

逃げて直線後続を突き放す
 無傷の4連勝で2歳女王に

グランダム・ジャパン(GDJ)2歳シーズンの最終戦としても注目される東京2歳優駿牝馬だが、前半戦で早くも2勝を挙げてポイントトップに立っている北海道のラジアントエンティは、水沢・プリンセスカップで残念ながら競走中止となって、この最終戦には不在。そのラジアントエンティの30ポイントを超えられるかどうかという争いとなった。

エーデルワイス賞JpnⅢを制した北海道のソロユニットが単勝1.9倍、デビューから3連勝でローレル賞を制した浦和のケラススヴィアが3.2倍で、勝つのはどちらかと人気は集中した。

スタートダッシュが速かったのはケラススヴィア。内からプレストレジーナ、外からはローレル賞で逃げて2着だったセカイノホシも速かったが、競り合うことなくケラススヴィアが先頭で1〜2コーナーを回った。ペースは落ち着いて、後続の有力馬はどこで前をとらえにかかろうかという展開。

内回りの3コーナーを回って、好位につけていたセカイノホシ、さらにレディブラウンが外から並びかけた。しかし、その2頭の鞍上の手が激しく動いているのに対して、ケラススヴィアの森泰斗騎手の手応えは十分。直線を向いて追い出されると、残り200メートルを切って後続を振り切り、勝負を決めた。

4頭ほどが横に広がっての2着争いは、道中5番手あたりにつけていたサブルドールが抜け出した。4コーナーでもまだ中団だったディアリッキーが直線鋭い末脚を発揮して迫ったが、3/4馬身差で3着まで。人気のソロユニットは好位のうしろを追走していたが、見せ場なく8着だった。

勝ったケラススヴィアは、「あまり逃げたい感じではなかったので、いやな感じはしました」(小久保智調教師)と、逃げる想定ではなかったようだ。しかし「3コーナーくらいまでマイペースで運べたので、その時点でやったと思いました」(森騎手)ということだから、ここでは力が抜けていた。

これでデビューから無傷の4連勝。2着馬との着差は、5馬身、3馬身、2馬身、そして今回が3馬身半と、いずれの勝利も圧倒的だ。管理する小久保調教師は、前日の東京シンデレラマイル(ダノンレジーナ)から重賞連勝。鞍上の森騎手と、南関東リーディングのコンビが2020年を締めくくった。

なおGDJ2歳シーズンでは、ケラススヴィアとラジアントエンティが30ポイントで並んだが、“最終戦に出走した馬”が上位というルールで、ケラススヴィアが2歳女王となった。3位は22ポイントでソロユニットだった。

ケラススヴィアの父サウスヴィグラスは、この世代が最後の産駒となるが、このレースはこれで5勝目。GDJ2歳シーズンでも5頭の産駒が女王となった。

  • 取材・文
  • 斎藤修
  • 写真
  • 宮原政典(いちかんぽ)

Comment

森泰斗 騎手

すばらしいスタートで二の脚もすばらしかったので、ハナという選択をしました。いいリズムで走れて、追ってからちゃんと手応えどおりに脚が使えるので、2歳馬とは思えないほど安心して乗っていました。これからマークされる立場になると思いますが、それを跳ね返せるだけの能力を秘めていると思います。

小久保智 調教師

3コーナーで行きかけたときにちょっと早いんじゃないかと思ったんですが、そこはさすが名手でした。あまり大きくはないので、迫力はなさそうに見えるんですが、身のこなしとか動きとか見てると、どこまで強くなるんだろうという期待感はあります。次はユングフラウ賞、桜花賞と狙っていくつもりです。