ウェブハロン

ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

グランダム・ジャパン2020

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で11年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2020(グランダム・ジャパン2020)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

地方競馬を代表する名牝「ロジータ号」の再来を願い、GRANDAME-JAPANに託された合言葉は「ロジータふたたび。」競走馬として、やがては母として、競馬の楽しみをより奥深いものとしてくれる牝馬たちの活躍に、是非ご声援をお願いします。

NARサイト 特設サイトはこちら

2歳シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9/24(木) 園田 1,400m 北陸・東海・近畿
エーデルワイス賞 JpnⅢ 10/15(木) 門別 1,200m 北海道
ラブミーチャン記念 11/5(木) 笠松 1,600m 北陸・東海・近畿
ローレル賞 11/10(火) 川崎 1,600m 南関東
金沢シンデレラカップ 11/10(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
プリンセスカップ 11/30(月) 水沢 1,400m 東北
東京2歳優駿牝馬 12/31(木) 大井 1,600m 南関東
  • 第5回
  • 金沢シンデレラカップ

11.10 (火) 金沢 1,500m

ゴール前3頭の接戦を差し切る
 地元の若手が殊勲の重賞初制覇

グランダム・ジャパン2歳シーズンの一戦として新設され今年で5年目。第1回こそ地元馬が勝ったが、その後の3年は北海道からの遠征馬が勝利。第2回田中淳司厩舎、第3回角川秀樹厩舎、第4回小国博行厩舎。今年はその3厩舎から1頭ずつが遠征。さらに大井からも1頭が遠征してきた。

気合を入れて先行を試みたのは、大井のホーリーナイトキス。しかし8頭立ての大外、北海道のラブミーグッドの行きっぷりがよく、鞍上がそれほど仕掛けずともハナに立つ勢い。内のホーリーナイトキスも譲らなかった。

単勝1番人気はラブミーグッドだが、馬連複で1.8倍という人気を集めた2頭が互いに譲らず併走したまま向正面に入った。やや離れた3番手に地元のマナバレンシア、さらに離れて北海道のリスカルダメントと続き、そのうしろはさらに離れた。

3コーナー過ぎ、ホーリーナイトキスの江里口裕輝騎手が懸命に追っていたのに対して、ラブミーグッドの落合玄太騎手の手応えはまだ楽なまま。4コーナーで追い出されると、直線ではホーリーナイトキスを振り切って単独先頭へ。しかしゴール前、馬場の真ん中からマナバレンシア、さらにはリスカルダメントが一気に迫り、3頭が内外離れて並んでのゴール。

その差はわずかだったが、ゴールを過ぎたところでマナバレンシアの柴田勇真騎手が左手でガッツポーズ。内のラブミーグッドはクビ差2着。外のリスカルダメントはハナ差3着。3頭紙一重の接戦だった。

ラブミーグッドはたしかにゴール前で脚色が鈍ってはいたが、マナバレンシアの勝因は、柴田騎手のさすが地元という好判断、好騎乗だろう。

最近の金沢コースはラチ沿いを2、3頭分空けてのレースになることが多いが、この日はところどころに水が浮く不良馬場。ここまでのレースでラチ沿いを走る馬も見られ、直前のレースでは内ラチ沿いを回って位置取りを上げ、直線だけ外に持ち出された10番人気馬が2着に好走していた。柴田騎手はそうした傾向を意識していたのだろう。前で競り合う人気2頭を見ながら、2番という枠順もあって、スタート後の直線からほかの馬がほとんど通っていないラチ沿いを追走していた。そして直線、一杯になったホーリーナイトキスの外に切り替え差し切った。

今年も金沢リーディングを独走する金田一昌調教師が、「前2頭が競り合ってくれたのもありますが、柴田もうまく乗った」と満面の笑みで称えた鞍上は、デビュー6年目での重賞初制覇となった。

ここまで金沢2歳戦線は、デビューから6連勝で金沢プリンセスカップと兼六園ジュニアカップを制していたサブノタマヒメが絶対的な存在だった。しかしここはローテーション的に回避したと金田調教師。金沢プリンセスカップでその2着だった同厩舎のマナバレンシアが、北海道や大井の強豪相手に見事その代役を果たしての勝利ともなった。

  • 取材・文
  • 斎藤修
  • 写真
  • 桂伸也(いちかんぽ)

Comment

柴田勇真 騎手

マナバレンシアのペースで運べていたので、我慢できるところまで我慢して、(前は)交わせるなという感でしたが、そこで気を抜くとやめる馬なので、最後まで追って、ゴール板を切ってからガッツポーズしました。金沢だけでなく、全国に遠征に行けるような馬に成長していってもらいたいです。

金田一昌 調教師

状態はすごくよかったので、3着があればいいなと思っていたんですが、前2頭が競り合ってくれて展開が向いた感じで、どちらかでも止まってくれるかと思っていたんですが、まさか勝てるとは思ってなかった。バレンシアが頑張ってくれました。次は決めていません。上がりを見てからの相談になります。