未来優駿2016特集
 毎年秋に行われる各地の2歳主要競走(計7レース)を短期集中施行するシリーズ(2008年創設)。2016年は10月5日から、11月1日まで、未来を期待される優駿たちの戦いが繰り広げられます。

 3歳馬によるダービーウイーク同様、各地の主要競走が短期間で楽しめる贅沢感や、先々への期待感を醸成できることが、このシリーズ最大の魅力。また、11月以降のダートグレード競走(11/1・門別競馬場・北海道2歳優駿、11/23・園田競馬場・兵庫ジュニアグランプリ、 12/14・川崎競馬場・全日本2歳優駿)への期待感を高めることも期待されます。


2016年未来優駿の総括はこちらです
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

信じた直線の脚でゴール前差し切る
北海道の重賞実績馬が実力を示す

 2歳馬たちの夢舞台、『未来優駿』。川崎の鎌倉記念を皮切りに、金沢の兼六園ジュニアカップまで、約1カ月に渡り全国を舞台に全7レースが行われる。
 南関東でもこの鎌倉記念から2歳重賞がスタート。地方全国交流になってからは10回目だが、今年は北海道からの遠征馬に軍配。井上幹太騎手が手綱を取った単勝2番人気のストーンリバー(北海道・堂山芳則厩舎)が優勝した。
 ストーンリバーはJRA認定フレッシュチャレンジで6着に敗れているが、それ以降は連対を外さずに高いレベルで走っている。ブリーダーズゴールドジュニアカップは8番人気で優勝。2歳王国ホッカイドウ競馬の重賞ウイナーとして、ここでも地力の高さを見せつけた。
 レースは、紅一点ながら単勝1番人気のゴーフューチャーが逃げる展開となり、マルボルクシチー、サイバーエレキングが続き、ストーンリバーはスタートダッシュがつかずに中団外目から先団へ。
 「環境が変わったし左回りというのもあったのか、ちょっと遊ぶところがありました。前走は道中引っ掛かりましたが、今回は逆にフワフワして息が入ってくれたと思います。かなり外を回る形になりましたが肩ムチを入れたら反応はしてくれていました」(井上騎手)。
 ゴーフューチャーが軽快に進めていき、3~4コーナーではストーンリバーの手綱がかなり動くシーンも見られたが、「この馬は直線を向いてからの脚が持ち味なので信じて乗りました」(井上騎手)。最後までしっかり脚を伸ばし、ゴーフューチャーを力でねじ伏せたところがゴールだった。
 ストーンリバーは、チークピーシーズをつけ、舌をしばり、かなり気性の難しそうな印象だ。それでいながら、北海道からの長距離輸送や初コース、道中も決してスムーズとは言えない中でも、こうしてしっかり結果を出したところは、この馬を褒めるべきだろう。
 井上騎手は11月27日から南関東で期間限定騎乗を予定しているが、それを前に『井上幹太』という名前を印象付ける結果にもなった。
 なお、3着のティーケーグラスは道中最後方から進めて向正面から進出し、最後は自慢の末脚が炸裂。担当の道添健一厩務員は今年77歳で、川崎競馬の最年長厩務員。キャリアもこの道62年という大ベテランだ。過去には川崎時代のコトノアサブキ(のちに1980、82年に道営記念を制すなどホッカイドウ競馬で活躍、種牡馬になった)を手掛けたそうだが、今回は久しぶりの重賞の舞台だった。
 その年齢でも担当馬3頭の世話をし(南関東の厩務員が手掛ける平均頭数)、元気に仕事を続けている稀有な存在。「子供の頃から健康だったし、仕事は休んだことがないよ。負けてもクヨクヨしないで、すぐ次に向けていく。好きなことをしているしストレスもない」(道添厩務員)。
 ティーケーグラスは、この後も重賞路線を歩んでいくことになるだろう。この道62年の大ベテランが作り出す作品からも目が離せない。
井上幹太騎手
この馬とこの舞台に立ててうれしいですが、そこでひとつ勝てたことで自信になります。(川崎はこの日が初騎乗で、鎌倉記念の前に)ひとつ乗せていただいて、ちょっとやばいなと思って心配はありましたが、やるしかないんだと。馬は利口なんですが人が慣れていないので馬に助けてもらいました。
堂山芳則調教師
左回りの追い切りで対策は練ってきました。作戦は前々で競馬をすることでしたが、そんなに甘くはなかったですね。いつもとは違うパターンになったし、道中もズブくて向正面では押していたので、今日はないかなとも思っていたんですが、勝つことができました。次走は北海道2歳優駿を予定しています。


取材・文:高橋華代子
写真:築田純(いちかんぽ)