グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
若草賞 3/19(月) 福山 1,800m 北陸・東海・
近畿・中四国
桜花賞 3/21(水) 浦和 1,600m 南関東
ル・プランタン賞 4/13(金) 佐賀 1,800m 九州
留守杯日高賞 4/30(振・月) 水沢 1,600m 東北
東海クイーンカップ 5/1(火) 名古屋 1,600m 北陸・東海・
近畿・中四国
東京プリンセス賞 5/10(木) 大井 1,800m 南関東
のじぎく賞 5/17(木) 園田 1,700m 北陸・東海・
近畿・中四国
関東オークス JpnⅡ 6/13(水) 川崎 2,100m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で3年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2012(グランダム・ジャパン2012)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

描いたとおりのレース運び
直線人気馬をとらえ突き放す

 南関東3歳牝馬の二冠目であり、グランダム・ジャパン3歳シーズンの第6戦として行われた東京プリンセス賞。前日、雨の中で行われた羽田盃は稍重だったが、この日は午後にゲリラ的な豪雨があって不良馬場。それでも夕方までに雨が上がったのは幸いだった。
 一冠目の浦和・桜花賞から上位4頭を含む7頭が出走。その桜花賞では1番人気に支持されたものの、スタートで出遅れと敗因がはっきりしているエンジェルツイートがここでも1番人気。デビューから3連勝中で、これが重賞初挑戦となる新興勢力のコウヨウタレイアが2番人気となった。
 注目はハナ争い。9番枠からのスタートで互角に出たエンジェルツイートは、やはり二の脚の速さは抜群で、ついてこられる馬はいない。一方、桜花賞を逃げ切って今回も逃げ宣言のコテキタイは、さすがに15番枠からのスタートで3番手からとなった。
 緩みのないペースで逃げたエンジェルツイートは、3~4コーナーでも手ごたえ十分のまま、2番手のアイキャンデイ、3番手のコテキタイとの差を徐々に広げた。そこに、道中縦長の7番手から抜群の手ごたえでまくってきたのがアスカリーブルだった。直線を向いてエンジェルツイートをとらえると、徐々に差を広げて完勝。3馬身半差でエンジェルツイートが2着に粘り、12番人気の伏兵レディーソルジャーが迫ったが半馬身差で3着だった。
 南関東の3歳線戦では例年ホッカイドウ競馬出身馬の活躍が目立ち、今回も2~6着を占めたが、勝ったアスカリーブルは兵庫デビューという異色といってもいい存在。園田ではデビューから4連勝で重賞・園田プリンセスカップを制し、その後大井を経由して船橋・川島正行厩舎に移籍。その川島調教師は、「昨日の羽田盃(の勝ちタイム)が1分52秒9だから、53秒ちょっとの決着になるんじゃないか。向正面で外に持ちだして……」と今野忠成騎手に伝えていた。そして1分53秒5という決着は、描いていた展開がピタリとはまる会心の勝利となった。次走は、東京ダービーか、関東オークスJpnIIか、相手関係を見た上で決めるとのこと。鞍上の今野騎手は、前日の羽田盃(アートサハラ)から2日連続での重賞勝利に「びっくりしています」と、笑いが止まらない様子だった。
 2着に敗れたエンジェルツイートは、「ペースは速かったけど、それがこの馬のペース。ちょっと距離が長かったかな」と森泰斗騎手。このあとは牧場で休養し、秋にはマイル以下の路線を目指すことになるようだ。
 南関東限定戦でもあり、グランダム・ジャパンのシリーズとしては印象の薄いレースとなったが、それでも勝ったアスカリーブルが関東オークスJpnIIも勝つようなことがあれば、第7戦のじぎく賞の結果次第では優勝の可能性も残されている。また桜花賞を制したコテキタイも、4着に好走したことで上位入賞のチャンスはある。
今野忠成騎手
2日続けてお立ち台に立ててうれしいです。楽な手ごたえで、追ってからいい反応をしてくれる馬なので、直線に入って並んだ時は勝てるかなという感じでした。抜け出してからもまだ反応してくれたので、前回より強くなっていたと思います。
川島正行調教師
スタートもよくて、仕掛けもせずについていって、余分な力を使わなかったので、終いにあれだけ伸びたんじゃないかと思います。距離が伸びても掛かって行くことはないので、むしろ折り合いがついて、終いはいい脚が使えるのではないでしょか。


取材・文:斎藤修
写真:川村章子(いちかんぽ)、NAR