浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第17回 2013年2月8日(金) おにぎりとからあげ串(笠松競馬場)

笠松競馬場
「寿屋」 おにぎり(200円)とからあげ串(100円)

 笠松競馬場では個人的にやってみたいことがある。それは「2つあるスタンドの間にある広場で、備え付けのレジャーテーブルに売店からいろいろなものを買って持ってきて、それを肴に宴会をする」ということ。
 しかし笠松競馬場は私の居住地からは遠いので、私の仲間が宴会できるほどに勢揃いする可能性はかなり低い。もし集まったとしても、そこは競馬場だからそれぞれに楽しみかたがあるだろう。ということで、この希望は想像するところまででとどまっている。
おにぎり&からあげ串
 とはいえ、ときには笠松競馬場で知った顔に遭遇することもある。この日もゴール前には、なじみの競馬ファンの姿が。ならばそこで朝食をいただこう。さっそく「寿屋」に行っておにぎりとからあげ串を買い、ゴール前に戻って彼にそれを持ってもらって冬の太陽のもとで写真を撮る。うーん、なんか幸せな風景に写るなあ。
 からあげ串は、笠松競馬場に来るたびに食べる必須アイテム。多くの店で売られているが、どこの店も味や大きさには大差がないので、最初に目についた店で買うのも通例だ。でも今回はからあげ串販売店のなかに、おにぎりを置いてある店をみつけてしまったのだ。おにぎりとからあげなんて、まさに遠足のお弁当じゃないですか。おにぎりのパックには、それぞれの中身がマジックで書かれているのも手作り感があふれていい感じ。そして手にとってみれば、しっかりとした重量感。この感触は朝食抜きの人間にとって大変にありがたい!
寿屋
油で一気に加熱!

 最近食べた「おにぎり」といえば、コンビニの棚に並んでいるものばかり。温かさが残って、そして表面にうっすら塩の味がするおにぎりは久しぶりだ。ダートコースと青空をみながらそれを食べれば、一気にピクニック気分が盛り上がる。そしてからあげ串はおなじみの味。買ったときに店頭に備え付けられている塩コショウを振ってきたから、こちらも塩味が効いている。
 と、ゴール前でこの2つを食べたところでもう満足。あとは午後におでんやドテ煮、そしてまたからあげ串を食べれば、笠松競馬場を満喫した!という思いでおなかいっぱいになれることは間違いない。あとは馬券の結果がどうかというところだけれど、気分がよければそれもきっとうまくいくでしょう!?

文・写真●浅野靖典

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。