Web Fulongトップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ
グランダム・ジャパン特集
レーススケジュール
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
読売レディス杯 7/27(火) 金沢 1,500m 北陸・東海
近畿・中国・四国
兵庫サマークイーン賞 8/25(水) 園田 1,700m 北陸・東海
近畿・中国・四国
ビューチフル・
ドリーマーカップ
8/30(月) 水沢 1,900m 東北
トゥインクルレディー賞 9/15(水) 大井 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 9/21(火) 門別 1,800m 北海道
秋桜賞 9/29(水) 名古屋 1,800m 北陸・東海
近畿・中国・四国
TCKディスタフ 10/20(水) 大井 1,800m 南関東
 2010年、地方競馬では牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、新たに世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME−JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。
3歳シーズン2歳シリーズ

秋桜賞
競走成績Movie

ギリギリでしのいだゴール前
実績馬が復活をアピール

 9月25日の朝、残念な報せが飛び込んできた。
 「エレーヌが死亡」
 グランダム・ジャパン3歳シーズンを制し、古馬シーズンでも第5戦(門別・ノースクイーンカップ)を終了した段階で得点はトップ。来年以降の活躍も十分に期待できる存在だっただけに、それは心に大きな穴が開く報せだった。
 本当ならばエレーヌが登場していたはずの秋桜賞だが、その名前がないとなればエレーヌを読売レディス杯で負かした兵庫のキーポケットが注目の的になる。ファンもそこは心得たもので、締め切り数分前にオッズ画面に映された数字は「1.1」。最終的には1.3倍となったが、それでも断然人気であることは変わりがなかった。
 しかしながら続いての人気は、7倍台で3頭が競り合う形。2番人気に支持されたのは、読売レディス杯でキーポケットとの接戦を演じた地元名古屋のシルバーウインド。3番人気の笠松・トウホクビジンは、北海道遠征から中7日でも体重が7kg増えており、元気一杯にパドックを周回していた。さらに昇り竜の勢いがある笠松・ボニータシチーが小差で続き、キーポケットが中心とはいえども伏兵陣にもチャンスありというような人気の分布になっていた。
 その上位拮抗の単勝オッズは、レース後半の激しさに現れた。ゲートが開いてからボニータシチーとダイナマイトボディが先手を争ったものの、すぐに隊列は落ち着いて正面スタンド前ではスローペースに。ちょうど馬場を1周した向正面あたりから流れは変化をみせていった。
 まずシルバーウインドが読売レディス杯と同じように、先手を打って仕掛ける作戦。続いてキーポケットとエンタノメガミの兵庫勢が動いていくが、虚を突かれたのかなかなか反撃という勢いが出てこない。直線入口ではコーナーワークも手伝って、シルバーウインドが2馬身ほどリード。それでもエンジンがかかったエンタノメガミが一完歩ごとに差を詰めて、ゴール前ではシルバーウインドを完全に捕らえる態勢に。しかしそこにキーポケットが一気に襲いかかってきた。
板野央騎手
前半は後方の位置取りでしたが、折り合い重視で外を回るという指示どおりに乗れました。最後まで手応えはよかったですが、ゴールでは勝ったのかどうか、正直わからなかったですね。騎乗するのは今回が初めてでしたが、走りぶりをいつも見ていましたから特に心配はなかったですよ。次のレースも依頼されたら精一杯頑張ります。
中塚猛調教師
前走の兵庫サマークイーン賞は夏バテの影響がありましたが、今回はビシッと追い切れて好調時の体重に戻すことができました。さらにキーポケットの特徴やクセをよく知っている板野騎手(同馬に6回騎乗)をあえて起用したことが、うまくハマりましたね。このレースを勝利しましたから、次はTCKディスタフに向かおうと思います。南関東に所属していた頃は成績がいまひとつでしたが、今なら違う結果になってくれるでしょう。


 4コーナー手前では苦しい展開に見えたキーポケット。それが最後にはきわどく詰め寄ったのだから、さすが実力馬としかいいようがない。しかし今回の勝者は5番人気だったエンタノメガミ。管理する中塚猛調教師が検量室に戻ってくるなり「板野を起用した甲斐があった!」と叫ぶほど、陣営にとって「打倒・キーポケット」はひとつのキーワードだったのだろう。
 1カ月ほど前の兵庫サマークイーン賞での8着から変わり身をみせて合計ポイントを11としたエンタノメガミは、グランダム・ジャパン古馬シーズン最終戦であるTCKディスタフでの一発逆転に照準を合わせていく様子。惜敗したキーポケットも最終戦が視野に入っているようだ。当然、トウホクビジンもエントリーしてくるはず。大井競馬場で行われる3週間後の一戦は、間違いなく各陣営の想いがこもった熱い戦いになることだろう。
取材・文:浅野靖典
写真:NAR、森澤志津雄(いちかんぽ)