1. Presented by National Association of Racing
  2. 地方競馬のオンライン情報誌ウェブハロン
  3. ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

グランダム・ジャパン2019

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で10年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2019(グランダム・ジャパン2019)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

NARサイト 特設サイトはこちら

古馬シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
佐賀ヴィーナスカップ 6.9(日) 佐賀 1,400m 九州
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7.4(木) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7.18(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7.26(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8.15(木) 門別 2,000m 北海道
読売レディス杯 8.20(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ビューチフルドリーマーカップ 8.25(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9.19(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10.3(木) 大井 1,800m 南関東
  • 第13回
  • 秋桜賞

9.19 (木) 名古屋 1,400m

ハイペースに乗じて差し切る
 重賞連勝で女王の座を視野に

この日の名古屋競馬場は、まさに“秋晴れ”という空模様。砂も乾いて時計がかかるレースが多く、逃げ馬の失速が多く見られた。そのためか、第5レース以降はほとんどが3連単の配当が1万円以上。秋桜賞もその流れを引き継ぐ結果になった。

グランダム・ジャパン古馬シーズンはこのレースを含め残り2戦。ここまで、大井のクレイジーアクセルが30ポイントで暫定トップに立っている。秋桜賞に出走するステップオブダンス(大井)は19ポイントで、ジェッシージェニー(大井)が15ポイント。10ポイントのエイシンエール(兵庫)、9ポイントのスプリングガール(高知)も逆転優勝への望みがある。

しかしながら今年の秋桜賞は、ともに2走前に牡馬混合重賞を制しているタガノカピート(兵庫)と地元のポルタディソーニが参戦し、JRAオープンから愛知に移籍してきたエイシンセラードも出走するという、混戦必至のメンバー構成。単勝オッズは締め切り直前まで変動が激しく、最終的にはエイシンセラードが3.1倍で1番人気。タガノカピートは3.8倍、ポルタディソーニは4.2倍と接近して、大井からの2頭も10倍未満と支持を集めた。

その上位人気の3頭は、逃げ先行で結果を残してきた馬。ゲートが開くとポルタディソーニが先手を取り、タガノカピートが直後でマーク。エイシンセラードは行き脚がつかなかったが、3番手にステップオブダンスがつける流れは、見た目にも速いという印象があった。

向正面でもその位置取りは変わらなかったが、3コーナー手前からエイシンセラードが先頭を目指して進出してきた。タガノカピートは脱落し、逃げたポルタディソーニも徐々に失速。代わってステップオブダンスが先頭に立って最後の直線を迎えた。

しかし前半の600メートルが36秒0というペースは、やはり速かったのだろう。その流れを味方に上昇したのは、スタートで後手を踏んだジェッシージェニーだった。4コーナーでは先頭までの差が5馬身ほどあったが、徐々に差を詰めてゴール手前で逆転。読売レディス杯に続く勝利をおさめ、グランダム・ジャパンのポイントでトップのクレイジーアクセルに並んだ。

その展開は最後方に近い位置からレースを進めたメモリーフェーブルにも波及。「まさか2着とは。ハマりましたね」と友森翔太郎騎手が笑顔のまま首を傾げるほどだった。

一方、逃げ込みを図ったステップオブダンスはハナ差で3着。「3コーナーでエイシンセラードに並ばれたのが堪えたにしても、最後はやっぱり止まってしまうんですよ。どこの競馬場でも」と吉原寛人騎手。この結果でステップオブダンスのポイントは26になり、トップとの差は4。逆転優勝を決めるためには、最終戦で最低でもジェッシージェニーとクレイジーアクセルに先着する必要がある。

その最終戦・レディスプレリュードJpnⅡまでの間隔は13日。ジェッシージェニーを管理する福永敏調教師は「間隔が短いですし、距離も不安」と話したが、オーナーサイドは出走へ意欲満々。対するクレイジーアクセルとステップオブダンスは、吉原騎手の手綱ですべてのポイントを獲得している。優勝の行方は、その動向もカギになりそうだ。

  • 取材・文
  • 浅野靖典
  • 写真
  • 早川範雄(いちかんぽ)

Comment

藤田凌 騎手

レース前はいろいろなパターンを考えていましたが、スタートでまた後手を踏むかたち。それでも少しずつ差を詰めようと切り替えていきました。4コーナーでは届くかどうか不安でしたが、間に合ってくれてよかったです。ここまで来たなら、ジェッシージェニーをグランダムのチャンピオンにしてあげたいです。

福永敏 調教師

環境が変わると体重が減るタイプという点を考えて、今回は当日輸送にしたのが正解でした。前走は展開がはまりましたが、今回は同じようにはいかないだろうと考えていたのですが、結局は後ろからの競馬になってしまいました。でも事前に藤田騎手と打ち合わせをしていた通り、うまく乗ってくれました。