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グランダム・ジャパン2019

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で10年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2019(グランダム・ジャパン2019)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

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古馬シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
佐賀ヴィーナスカップ 6.9(日) 佐賀 1,400m 九州
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7.4(木) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7.18(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7.26(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8.15(木) 門別 2,000m 北海道
読売レディス杯 8.20(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ビューチフルドリーマーカップ 8.25(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9.19(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10.3(木) 大井 1,800m 南関東
  • 第45回
  • ビューチフルドリーマーカップ

8.25 (日) 水沢 1,900m

長距離輸送を克服し重賞連勝
 人気馬対決を制し女王へ王手

小岩井農場がイギリスから輸入した基礎牝馬の名前を冠したビューチフルドリーマーカップは、このところ8年連続して遠征馬が優勝しているが、そのうち7年で優勝している北海道勢のエントリーが今年はなかった。代わって、例年北海道勢がステップレースとする7月のノースクイーンカップを優勝した、大井のクレイジーアクセルがエントリー。新馬戦勝ちから、東京湾カップ優勝、ダートグレードレース入着2回など重賞路線を走り続けた南関東の強者登場に、単勝1.3倍の高い支持が集まった。2番人気には川崎のアッキー、元はJRA3勝馬だが、川崎移籍後にエンプレス杯JpnⅡを5着。グランダム・ジャパンの路線に初参入のかたちになるが、ここでは十分な実績を持っており、やはり人気を集めた。

人気2頭が逃げ、先行とわかりやすい戦法で戦う馬、「出遅れだけは気をつけていた」という吉原寛人騎手のクレイジーアクセルはスタートこそ他馬と五分だったが、二の脚が速く先手を奪いきる。アッキーも1周目スタンド前では2番手に浮上、高松亮騎手がクレイジーアクセルをマークし、半馬身差くらいでプレッシャーをかけるかたちになったため、決して速くはないものの緩みのない流れで4コーナーまで展開した。クレイジーアクセルには必ずしも楽な展開ではなかったが、ノースクイーンカップで「並ばれてから、ギアが上がる」(渡邉和雄調教師)と語ったように、最後の直線でもうひと伸び。アッキーは突き放されて3馬身差での2番手確保まで。追走したエイシンミノアカとグレースレジーナは前の2頭に並びかけるところまで行けず3、4着止まりに終わった。

クレイジーアクセルが、陣営の思惑通りグランダム・ジャパン古馬シーズンのポイント加算に成功。表彰対象の地方馬では暫定首位に立ち、3着のエイシンミノアカも2位とは僅差で暫定3位に浮上した。例年馬券対象に食い込んでいた地元岩手勢だったが、今年は入着すらなし。現時点でA級在籍の牝馬が7頭(うち1頭は転入後未出走)しかおらず、前哨戦フェアリーカップの上位3頭がすべて条件馬(勝ち馬コスモパープルは当時B1級、賞金加算でA級昇級)という層の薄さであり、厳しい結果を突きつけられることとなった。また4着に入ったグレースレジーナは、今回のメンバーではただ1頭、牝系を辿ればウエツトセールへ至る小岩井血統であることを付記しておきたい。

さて、グランダム・ジャパン古馬シーズンは2戦を残して、クレイジーアクセルが優勝へ大きく前進した。渡邊調教師が自ら「王手だと思う」というように、続く秋桜賞でポイントを加算する馬が出ても、次走予定のレディスプレリュードJpnⅡで自らに課する“最低でも地方最先着”を果たせば、これをポイントで上回ることは難しくなる。門別のノースクイーンカップと水沢のビューチフルドリーマーカップで連続した長距離輸送をうまく乗り切り、レディスプレリュードJpnⅡが地元の大井で行われるのであれば、有利となることは明らか。地方最先着だけでなく、それよりも上の結果を、の問いにも渡邊調教師は笑顔で答えていた。

  • 取材・文
  • 深田桂一
  • 写真
  • 佐藤到(いちかんぽ)

Comment

吉原寛人 騎手

スピードを生かす競馬が合っているので、出遅れだけは気をつけていました。目標にされるのでプレッシャーはかかると思いましたが、逃げるかたちになってもあまり力まず、いいハミがかりで走れました。このままグランダム・ジャパンのタイトルをとらせたいですね。

渡邉和雄 調教師

長距離輸送続きでしたが、良い状態を維持できたし、初馬場を気にしないのは頼もしい。後続の目標になるのは想定内でしたが、4コーナーまで我慢できれば直線で頑張ってくれます。次走はレディスプレリュードになりますが、最低でも地方最先着で優勝を決めたいですね。