レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9/22(木) 園田 1,400m 北陸・東海・
近畿・中四国
エーデルワイス賞 JpnV 10/13(木) 門別 1,200m 北海道
ローレル賞 11/11(金) 川崎 1,600m 南関東
プリンセス特別 12/12(月) 笠松 1,600m 北陸・東海・
近畿・中四国
東京2歳優駿牝馬 12/31(土) 大井 1,600m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、昨年に引き続き、世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME−JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します(創設2010年)。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。
NARサイト 特集ページはこちら!
dirt

出遅れも強気の競馬で押し切る
無傷の3連勝でタイトル奪取

 古馬の中・長距離路線ではフリオーソが、短距離路線ではラブミーチャンが地方代表として頑張っているが、次なるスターホースがなかなか出てこない。各地の重賞結果を見ても、JRAからの転入馬が大半を占め、その他でも高齢馬の活躍が目に付く。その中にあって、2歳ダートグレードは、キャリアと地の利を生かせる地方馬たちにとって、活躍できる数少ない舞台でもある。
 エーデルワイス賞JpnVの歴代優勝馬の所属を見ると、過去13回でJRA6勝、北海道5勝、岩手1勝、佐賀1勝という内訳。門別で行われるようになった第3、4回はJRAから1頭のみの参戦だったが、それでも第4回のフェスティバルには圧勝された。
 門別1200メートルで実施されたのは過去5回あるが、JRAが3勝している。伸び盛りの2歳秋、経験値と成長力が紙一重の時期でもあるが、スピードを競う形になると、やはりJRA勢が優位に立つのは間違いない。昨年もリアライズノユメが1分11秒7のレコードで勝利。後の南関東クラシック二冠馬・クラーベセクレタも、出遅れたとはいえ4着が精一杯だった。
 今年も人気の中心はJRA勢に集まった。2戦2勝、前走でロクイチスマイルを圧倒したシェアースマイル。1戦1勝ながらその勝ちっぷりに素質を感じさせるフリスコベイ。アグネスタキオン産駒のアイアムネフライトと人気は続いた。
 そのシェアースマイル。ゲート入りを嫌い、前走同様スタートも出遅れ、ヒヤッとする場面があったが、向正面からどんどん進出。4コーナーでは早くも先頭に並びかける強気な競馬だった。
 直線に入ってシェアースマイルが前を捕らえたが、レースのラスト1ハロンは13秒5も掛かる展開で意外にもモツれる。外目からジリジリと脚を伸ばすシーキングブレーヴや馬群を割ってきたジョウノソナタ、大外からはロクイチスマイルも追い込み、さらに内で逃げ粘るフリスコベイなど横に広がっての大接戦。何とかシェアースマイルが力で捻じ伏せ、無傷で重賞制覇を成し遂げた。
丸山元気騎手
スタートで遅れはしましたが、前走の走りができればと思い、自信を持って乗りました。初めてのナイターで、道中はフワフワしたり、内に切れたりと幼さも随所に見せていましたが、それだけにまだまだ強くなっていくと思います。
栗田徹調教師
前走からそれほど間隔がなかったのでゲートにおける不安を解消しないままレースに挑む形となりましたが、それが的中しました。ただ、能力の高さで凌いでくれたと思います。この後は美浦に帰ってからその課題を克服し、全日本2歳優駿や芝路線も含め、今後のローテーションを考えたいと思います。

 しかし、丸山元気騎手も栗田徹調教師も笑顔はありながら、ゲートを含め反省点をしきりに話していた。それだけ可能性を秘めた馬だという証でもある。
 「1度は芝を試そうとオーナーとも話し合っています。それがどこになるかはわかりませんが、それまでに美浦に戻ってから課題をしっかりクリアしていくように努力します」と、今年3月に開業したばかりで重賞初制覇を飾った栗田徹師は、シェアースマイルのさらなる進化を約束した。
取材・文:古谷剛彦
写真:中地広大(いちかんぽ)