レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9/22(木) 園田 1,400m 北陸・東海・
近畿・中四国
エーデルワイス賞 JpnV 10/13(木) 門別 1,200m 北海道
ローレル賞 11/11(金) 川崎 1,600m 南関東
プリンセス特別 12/12(月) 笠松 1,600m 北陸・東海・
近畿・中四国
東京2歳優駿牝馬 12/31(土) 大井 1,600m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、昨年に引き続き、世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME−JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します(創設2010年)。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。
NARサイト 特集ページはこちら!

鞍上の好判断で重賞2勝目
狙うはグランダムのタイトル

 グランダム・ジャパン2歳シーズンも残り2戦。ここでポイントを稼ぎ、最終戦へ繋げたい面々が笠松競馬場へ集結した。ただ、ほとんどが重賞経験はあるものの抜けた実績の馬はおらず、対戦比較からも予想が非常に難しいメンバーとなった。パドックでは、2歳牝馬らしくテンションの高い馬が目立ち、それは一層ファンの頭を悩ませたのだろう。最終的な単勝オッズは、10頭中6頭が10倍以下という大混戦模様となった。
 また、現地で話題となっていたのが、錚々たる騎手の顔ぶれだ。内田利雄騎手の地方通算3,303勝を筆頭に、2000勝以上を挙げている騎手が5名。そして全国リーディングトップの戸崎圭太騎手も笠松競馬初参戦。これだけの騎手が揃うレースも珍しい。うら若き2歳牝馬たちを、名手たちがどうエスコートするのかも注目となった。
 レース後、「すごい騎手ばかりだなぁと思っていました(笑)」と語ったのは、このレースを勝った大原浩司騎手。そんな大原騎手の好騎乗がタッチデュールを優勝へと導くこととなる。
 タッチデュールは、大外スタートから先行集団にとりついた。そしてスタンド前の直線でスッと3番手まで押し上げた。「このままだと外を回らされてしまうと思い、仕掛け直しました」(大原騎手)という、この時の判断が最高の結果に結びつくことになる。向正面では先行馬を射程圏内に入れながら、3〜4コーナーで2番手まで上がり、直線では逃げていたマーメイドジャンプとの争い。外から力強く脚を伸ばし、ゴール前で捉えきった。この時、馬体を離して直線勝負に持ち込んだことも功を奏した。馬体を併せて追い比べになっていればマーメイドジャンプも闘争心を出し、結果は変わっていたかもしれない、と陣営は振り返る。
 「馬と共に騎手も成長している。今日は人馬一体のレースだった」と山中輝久調教師は満足気な表情でタッチデュールと大原騎手を讃えた。
 終わってみると、人気となっていたメイレディやラブミーファストなどの他地区勢は一歩及ばす、地元笠松勢が3着までを占める結果となった。レース後、状態は良かったが輸送や初コースの影響があったと他地区陣営の声も聞かれた。若い牝馬だけに、力が拮抗しているのであれば、やはり地の利が生きるということなのかもしれない。
 勝ったタッチデュールは、10月に北海道から移籍し、すでに重賞2勝目。転入後すべて3着以内と抜群の安定感を見せている。11月のジュニアクラウンでは、デビュー11年目の大原騎手に初重賞制覇をもたらした。調教もほとんど自分で行っている大原騎手には特別な存在だ。大原騎手曰く、以前より落ちつきも出てきて、しっかりと成長も感じているとのこと。ただ、もともとテンションが高い馬ということなので、次走に予定している東京2歳優駿牝馬(大井)では、長距離輸送と、初コースへの対応が鍵となりそうだ。相手もぐんと上がるが、胸を借りるつもりで挑戦したいという陣営の意気込みも聞かれた。しかし、狙うはグランダム・ジャパン2歳シーズンの優勝。最終戦へ挑むタッチデュールと大原騎手のコンビに要注目だ。
大原浩司騎手
最初のコーナーで内に3頭くらいいたので、仕掛け直して3番手につけました。直線では前の馬は交わせる手ごたえでしたね。他地区勢との力関係が分からなかったので、どこまでやれるか楽しみでしたが、このメンバーで勝てたのは自信になります。この馬で初めて重賞を勝つことができたし、転入してからずっと乗せてもらっていて、調教もほとんど自分でつけている馬なので思い入れもあります。順調に成長してほしいですね。
山中輝久調教師
今日は内が重かったし大外枠だったので、3番手外くらいの位置という指示を出しました。スタンド前で強引にでも前をかわして3番手に押し上げたのは好判断でしたね。直線で馬体を離した時に勝ったと思いました。今回は思い切った騎乗を見せてくれました。馬に教えてもらっているんですね。大原騎手も成長していますよ。今日は人馬一体のレースでした。大井では胸を借りるつもりで、だけどポイントも稼ぎたいです。

1周目、大外から先頭を窺うタッチデュール(中央桃帽)
馬体を離した直線での追い比べ
取材・文:秋田奈津子
写真:森澤志津雄(いちかんぽ)