Web Fulongトップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ
ダービーウイーク特集

ダービーウイーク特集

 3歳馬に課せられた至上命題=ダービー馬の称号

 全国各地の6競馬場(佐賀・盛岡・門別・大井・姫路・名古屋)で行われる“ダービー”競走を6日間連続で短期集中施行する夢のような一週間、それが「ダービーウイーク(Derby Week)」(創設2006年)。

 この一週間で勝利を掴む各地のダービー馬は、全国3歳馬のダート頂上決戦「ジャパンダートダービーJpnI(大井・7/14)」出走に向け、大きなアドバンテージが得られる、いわば「甲子園方式」のシリーズレース。

 前年秋の「未来優駿」シリーズを皮切りに、一世代でしのぎを削る熱き戦いは、集大成への大きな山場を迎え、まさに群雄割拠。この戦国ダービーを制し、競馬場という舞台にこだまする勝どきを挙げる6頭をお見逃しなく!


2010年ダービーウイークの総括はこちらです。

※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。
5/30 九州ダービー5/31 岩手ダービー6/1 北海優駿6/2 東京ダービー6/3 兵庫ダービー6/4 東海ダービー
九州ダービー岩手ダービーダイヤモンドカップ 競走成績Movie北海優駿

馬なり7馬身差でダービー制覇、戦いの舞台は全国へ

 当日は朝から気持ちよく晴れ渡り、17時5分の発走時間を迎えても穏やかな暖かさを感じる、まさにダービー日和となった。
 注目を集めていたのはロックハンドスター。未来優駿・若駒賞、南部駒賞を勝って岩手の2歳チャンピオンに輝き、3歳になって金杯こそ2着に負けたものの、3カ月の休養を挟み2連勝で岩手ダービーダイヤモンドカップへ駒を進めて来た。単勝は、なんと1.0倍。2番人気のモエレフットライトが10.5倍、3番人気ダークライが15.6倍と続いた。
 スタート直後にダークライが躓いたものの、態勢を立て直して先頭へ。ロックハンドスターは馬なりで2番手につけた。モエレフットライト以外は初の2000メートル。距離を意識してか、道中はかなりのスローペースとなった。
 向正面では、前を行く2頭を追って後続のジョッキーたちの手が盛んに動き出したが、ロックハンドスターの菅原勲騎手は持ったまま。3コーナーで先頭のダークライに並びかけると、4コーナー手前では馬なりで先頭へ。直後に中団から上がってきたモエレフットライトが馬体を併せようと迫ったが、並ぶ間もなく突き放した。結局、一度も追うことなく7馬身差の圧勝劇。2着にはモエレフットライト、2馬身差の3着にはサクラエルセダンが入り、4着にはさらに10馬身差をつけるという、力の違いを見せつける結果となった。
 ゴール直後、馬が勝手に馬場の出入口へ向かおうとして、鞍上の菅原勲騎手がバランスを崩すハプニングがあったものの、それも余力が残っていたからこそのこと。これまでは先頭に立つと遊んでしまう癖があり、今年1月の金杯での敗戦もこれが原因。しかし今回は精神的な成長を見せ、早めに先頭に立っても後続をグイグイ引き離す、強いレースを見せた。
 「まだこの馬の力がどのくらいあるのか、正直わからないです」と菅原騎手。本当は中団から揉まれたり砂を被るレースをさせたいが、現状地元の相手では力が違い過ぎて難しいとのこと。
 「今後のために早めに先頭に立ってみたけど、きちんと走ってくれましたね。これから遠征で戦う予定ですが、強い馬と戦うと、ガクッと落ち込む馬と、なにくそ!と強くなる馬がいる。楽しみと不安が半々だけど、そこでもう一段強くなって、全国で活躍できる馬に成長してほしいです」
 名実共に“岩手の星”となったロックハンドスターは、これで11戦8勝。この後は全国に挑戦して、どんな輝きを見せてくれるだろうか。
菅原勲騎手
思ったよりペースが遅くなって、2番手で少し折り合いを欠きましたが、馬の力を信じて、自信を持って早めに先頭に立ちました。ここは地元の馬同士、負けられない一戦という気持ちで挑みましたが、思った通り強い競馬ができました。終わってみれば、馬にとっては楽なレースだったと思います。
瀬戸幸一調教師
強かったですね。レース前から特に不安はなかったけど、無事勝ててホッとしています。初の2000メートル戦でしたが内容もよかったし、距離のメドは立ちました。現時点では、大井のジャパンダートダービーに挑戦したい気持ちはあります。

 2着モエレフットライトの小林俊彦騎手は、「外枠からで少し掛かったけど、よく頑張ってくれました。やはり広い馬場が合いますね。それにしても……勝った馬が強過ぎでした」。他のジョッキーたちも、ロックハンドスターの強さには驚嘆していた。
 そして、ミスギンレイに騎乗(11着)した板垣吉則騎手にとっては、これがが引退レースとなった。デビューは上山だが、廃止後は岩手に移り、地方通算1,328勝。「今はホッとしてますね。ただ、明日から調教師になるので余韻に浸っている間がなくて……。次は調教師として頑張ります」。騎手として20年戦ってきた勝負師は、レース後穏やかな笑顔で鞭を置いた。

取材・文:赤見千尋
写真:三戸森弘康(いちかんぽ)

footer