地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2021/05/21

2021ヤングジョッキーズシリーズの出場騎手およびトライアルラウンドの騎乗競馬場決定!

『2021ヤングジョッキーズシリーズ』に出場する騎手およびトライアルラウンドの騎乗競馬場が決定しましたのでお知らせします。今年は、地方競馬からは30名、JRAからは19名の合計49名の騎手が騎乗予定です。
12月27日(月)に大井競馬場で、12月28日(火)にJRA中山競馬場で行われるファイナルラウンド出場に向けて、7月20日(火)の佐賀競馬場から各地の地方競馬場を舞台にトライアルラウンドが実施されます。皆さまのご声援をよろしくお願いいたします。
 

2020YJSトライアルラウンドの様子

 

【トライアルラウンドの実施概要について】
『2021ヤングジョッキーズシリーズ トライアルラウンド』を下記のとおり実施いたします。なお、下記に定めのない事項については、各主催者発表の要領・細目に公示されたとおりといたします。

■日程・実施競馬場について

【東日本地区】 【西日本地区】
実施場 実施日
門別競馬場 8月18日(水)
盛岡競馬場 9月7日(火)
川崎競馬場 10月13日(水)
船橋競馬場 10月26日(火)
浦和競馬場 11月24日(水)
実施場 実施日
佐賀競馬場 7月20日(火)
高知競馬場 8月9日(振月)
金沢競馬場 9月14日(火)
園田競馬場 9月22日(水)
名古屋競馬場 11月18日(木)

※各競馬場で2競走が実施されます。

■出場騎手および騎乗競馬場について
1.出場騎手の選出など
 (1)地方競馬所属騎手については、令和3年4月1日時点で所属主催者から勝利度数および初免許取得後の年数による負担重量の減量を受けている騎手とします。
 (2)JRA所属騎手については、令和3年4月1日時点における見習騎手とします。
 (3)出場する騎手とその騎乗予定競馬場は、こちらのとおりです。
 (4)負傷などにより出場予定騎手が騎乗できなくなった場合は、上記(1)または(2)以外の騎手が騎乗することがあります。

2.騎乗馬の決定
 騎乗馬は、抽選により決定します。

■騎手順位の決定方法などについて
1.騎手順位の決定

 (1) ア.騎乗した馬の着順により、騎乗騎手に対して下表のとおり点数を与え、上位の得点を得た4競走分の合計得点により順位を決定します。
   イ.アで数値が同数の場合は、第1着以下のそれぞれの着順回数のうち上位の着順を得た回数の多い順に順位を決定します。なお、騎乗した全ての競走を対象とします。
   ウ.イで順位が決定しない場合は、抽選により決定します。

第1着 第2着 第3着 第4着 第5着 第6着 第7着 第8着 第9着 第10着以下
30点 20点 15点 12点 10点 8点 6点 4点 2点 1点

 (2)競走取りやめ、出走馬不足、出走取消、競走除外など、騎手本人の責によらず騎乗できなかった場合は、6点を与えます。
  また、競走中止の場合は最下位と同じ点数を与えます。
 (3)以下の各号のいずれかに該当する場合には、点数を与えません。
 ・騎手本人の責により騎乗できなかったとき。
 ・騎手が騎乗停止以上の処分を受けたとき。
 ・ヤングジョッキーズシリーズ出場騎手以外の騎手が騎乗したとき。
 (4)同着の場合は、各同着者に対し、着順に応じた点数を与えます。

2.成績上位者の取扱い
 トライアルラウンドの成績上位者には、大井競馬場およびJRA中山競馬場において実施するヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンドの出場権を付与します。

 (1)地方競馬所属騎手
  東日本地区・西日本地区の各上位4名の計8名
 (2)JRA所属騎手
  東日本地区・西日本地区の各上位4名の計8名

★シリーズの経過など詳細は、後日公開予定の2021YJS特設サイトで順次お知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、予定を変更、もしくは中止する場合があります。