地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2020/04/16

【教養センター便り】101期 第5回2騎併走・発走~追い込み

4月2日(木)に第5回発走~追い込み2騎併走をしました!本来ならば、入所式後の中間査閲で行うのですが、新型コロナウイルスの影響でなくなってしまったので言い方を変えて無観客の中で行いましたと言っておきます・・・
余談ですがセンターの桜きれいに咲いてきています!
 

さて!1人1人のコメントを紹介していきます。

1レース 
1枠1番(ゼッケン1番) 木間塚 龍馬(きまつか りょうま)&ドリームエルダー号
2枠2番(ゼッケン8番) 岡 遼太郎(おか りょうたろう)&サトノエンデバー号
 

木間塚 龍馬&ドリームエルダー号
今回の発走~追い込みではゲートを出た時によれてしまいました。コーナーでは低い姿勢がとることができ、直線では馬のリズムを崩さないように追い込みができたので良かったです。まだよれてしまうことが多いので、よれないように下半身を作っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

岡 遼太郎&サトノエンデバー号
今回の目標の馬幅を詰めて走行することが出来ませんでした。自分が通っているところが全然わかっていなかったので、普段の訓練から通っているところを確認して騎乗していきたいです。追い込み姿勢では上体が浮いているときがあったので、しっかり下半身を作っていきます。
 

2レース
1枠1番(ゼッケン7番) 佐々木 世麗(ささき せれい)&カイウンオウジ号
2枠2番(ゼッケン4番) 塚本 征吾(つかもと せいご)&ハーレック号
 

佐々木 世麗&カイウンオウジ号
今回の発走~追い込みは意識していたことを前回よりは出来ました。しかし、進路や状況判断が勉強不足で出来ませんでした。次回から集団での訓練なので、今回の失敗を次回までに修正していきたいです。
 

塚本 征吾&ハーレック号
今回の発走~追い込みは、ゲートから発進して3歩程度で推進して上手に加速することが出来ず遅れてしまいました。実際のレースではスタートが大切なのでもっとイメージをします。3コーナーでは重心が外に傾いていたので馬の重心移動に合わせるようにします。これからも応援よろしくお願いします!!
 

3レース
1枠1番(ゼッケン3番) 神尾 香澄(かみお かすみ)&テイクザクラウン号
2枠2番(ゼッケン5番) 大山 龍太郎(おおやま りゅうたろう)&モンデスタン号
 

神尾 香澄&テイクザクラウン号
今回は、今まで以上にレースの流れを想定していたので瞬時に対応することができたと思います。回数を重ねるごとに走行中も考えられるようになってきているので、精度を上げ積極的にチャレンジしていきたいです。普段の訓練ではテーマを設定し、その馬に合わせた騎乗をしていきたいです。
 

大山 龍太郎&モンデスタン号
今回は今までの中で1番併走ができてとても楽しかったです。ですが、直線で鞭をしっかり打てていないこと、進路も内側にささってしまったことが反省点です。今回の失敗を次に活かせるよう頑張ります!
 

4レース
1枠1番(ゼッケン6番) 長尾 翼玖(ながお たすく)&テンカイチ号
2枠2番(ゼッケン2番) 菅原 涼太(すがわら りょうた)&ペプチドアポロ号
 

長尾 翼玖&テンカイチ号
今回の訓練で初めて内枠になったので、まずは進路を守ること。それと前回コーナーで外に膨らんでしまったので、外側のブロックを意識して、膨れないように騎乗しました。直線では、徐々に外に向かって走っているのが分かったけど修正できませんでした。普段の訓練でもっと実践的なイメージをして乗るようにします。
 

菅原 涼太&ペプチドアポロ号
今回の訓練では、ゲート発進・道中の抑え方・縦横の関係などたくさんの課題を見つけられました。いつもより心に余裕があったので周りを見ることができ、自分の苦手な事をより考えて乗ることが出来ました。今回見つけた課題を次の訓練までにしっかりと達成出来るように頑張ります!
 

今回の訓練でも1人1人新たな課題が見つかりました。僕たち101期はセンターに入所して1年が経ち、これからもっともっと実践的な訓練に入っていきますが、今までの訓練で良かったところも悪かったところを活かせるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!
最後まで見て頂きありがとうございました。
担当は101期長尾でした!

 

教養センター便り 一覧はこちら