地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2020/03/31

【教養センター便り】101期 第3回2騎併走・発走~追い込み操作

私たち101期は2月19日に発走~追い込み操作をしました。大きな訓練に向けてそれぞれが課題を持ち、トレーニングに励んできました。
 

第1R
1枠1番(ゼッケン5番)塚本 征吾(つかもと せいご)&トモジャハリーフ号
2枠2番(ゼッケン2番)岡 遼太郎(おか りょうたろう)&テイクザクラウン号
 

♪塚本 征吾&トモジャハリーフ号
今回は発走時に出遅れないために、ゲート内は胸を張って体が前にいかないように待機しました。今までの中で1番きれいにスタートできました。追い込み操作は体をもうひと沈みして下から馬を追えるようにしたいです。これからも応援よろしくお願いします!!
 

♪岡 遼太郎&テイクザクラウン号
今回は「必ず併走をする」という強い意識をもって臨みました。始めはいい距離間で走行できましたが、コーナーで外側に膨らんでしまいました。次は周りをよく確認して隣の馬との距離感を意識していきたいです。
 

第2R
1枠1番(ゼッケン6番)大山 龍太郎(おおやま りゅうたろう)&モンデスタン号
2枠2番(ゼッケン3番)菅原 涼太(すがわら りょうた)&テンカイチ号
 

♪大山 龍太郎&モンデスタン号
今回は発進する時に馬に合わせて自然に出ること、発走後は内側に吸い込まれないように、進路を守ることを特に意識して騎乗しました。姿勢は少しずつよくなってきたので、これからもトレーニングをしっかりしていきます。
 

♪菅原 涼太&テンカイチ号
今回はしっかりと併走するように心がけました。ゲートを出てからしっかりとスピードに乗せる事ができたし、追い込み操作も前回よりも動くことができました。あとは道中の姿勢がきまらないので、下半身を強化してブレない体づくりをしていきます。次につながる内容にできたので、しっかりと取り組んでいきたいです。
 

第3R
1枠1番(ゼッケン4番)神尾 香澄(かみお かすみ)&ハーレック号
2枠2番(ゼッケン7番)長尾 翼玖(ながお たすく)&サクシード号
 

♪神尾 香澄&ハーレック号
発進が遅くなってしまい、スロースタートで併走も上手くできなかったので、普段の訓練で馬をコントロールできる技術を身に着けたいです。追い込み操作も余裕がなかったので、たくさん練習し実践に活かします。上手くいったところは伸ばし、もらったアドバイスは受け止めて、次に繋げていきたいです。自分に必要なことを日頃から考え、継続して取り組んでいきます。
 

♪長尾 翼玖&サクシード号
スタートは今までで1番良かったですが、すぐに抑えに入ってしまい併走することが出来ませんでした。馬場の中央よりも外側を通ってしまい、誘導が全く出来ませんでした。前回の注意点を意識できずに終わってしまい余裕がない騎乗になってしまいました。普段からイメージトレーニングして、次の訓練で大きく成長出来るようにしたいと思います。
 

第4R
1枠1番(ゼッケン8番)佐々木 世麗(ささき せれい)&カイウンオウジ号
2枠2番(ゼッケン1番)木間塚 龍馬(きまつか りょうま)&ミリオンウェイズ号
 

♪佐々木 世麗&カイウンオウジ号
今回の訓練はイメージ通りにいかず、手綱の持ち替えや姿勢の切り替えなど、前回の反省点を改善することが出来ませんでした。追い込み操作はお尻が浮いてしまい、低い姿勢が取れませんでした。すぐに改善できるところはすぐに直し、その他の自分の課題をしっかりと見直し、普段から意識して次の大きな訓練までに直したいです。
 

♪木間塚 龍馬&ミリオンウェイズ号
今回の発走は、ゲートが開いたときに手綱を短く持ってしまい引っ張りながら出てしましました。追い込み操作は腕を使って円を描くように追えなかったので、次は腕と下半身のリズムを崩さないように追い、また自分の進路も守っていきたいです。同じ失敗を繰り返さないよう訓練を大切にして、馬と会話しながら騎乗していきたいです。
 

今回の訓練でも、自分に足りないことや改善点が見つかりました。日々の訓練でたくさん学び、技術を向上させるとともに、体力づくり等にも励んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。
今回の担当は、101期神尾でした!!
 

教養センター便り 一覧はこちら