地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2019/12/18

【教養センター便り】100期 招待騎手競走&座談会

僕たち100期生は、12月6日午前に招待騎手競走を行い、午後にVTR解説と座談会を行いました。
招待騎手競走は、上級生が競馬場実習に行く前の時期に、現役のトップジョッキーをお招きして模擬レースで一緒に騎乗していただき、技術的なことやプロになるための心構えなど様々なことについて、直接アドバイスをいただくという一大イベントです。
今回の招待騎手は、地方競馬のトップジョッキーであり、浦和競馬場の騎手会長でもある
繁田 健一(しげた けんいち) 騎手です!

まずは枠順とコメントをそれぞれ紹介します!
 

1枠1番 長江 慶悟(ながえ けいご)&テンカイチ号(笠松・後藤佑耶厩舎)

今回の競走実習では、前の馬についていけず遅れてしまったせいで、集団を作ることが出来ず走る所も定まらなかったので、もっと高い意識をもって訓練に臨んでいきたいです。
 

2枠2番 井上 瑛太(いのうえ えいた)&ノブレジェンド号(高知・打越勇児厩舎)

今回の訓練では、自分が逃げてペースが速くなってしまい、集団形成をすることが出来ませんでした。もっとペースコントロールを身に着けていきたいです。
 

3枠3番 繁田 健一騎手&ペプチドアポロ号(浦和・海馬澤司厩舎)

 

4枠4番 七夕 裕次郎(たなばた ゆうじろう)&ヴェリタスフェスタ号(浦和・平山真希厩舎)

今回の訓練では先行馬のペースが速いのに、前で集団を作ろうとしてついていき、馬をバテさせてしまいました。しっかり全体のペースを把握して、どこの位置に付くか考えて乗るようにしていきます。
 

5枠5番 飛田 愛斗(ひだ まなと)&イージスヒラリー号(佐賀・三小田幸人厩舎)

今回は、ペースが速くなってしまいました。
もっと馬の力を溜められるような騎乗を心がけながらレースを進められるようにします。
 

スタートはバラつき気味

先行争いはすんなり決まりました。

かなり縦長の展開に…

最後の直線は追い比べ!?

ゴール前、鮮やかに繁田騎手が差し切り!!

とても勉強になる内容でした!
 

続きまして…
繫田健一騎手との座談会です!!

座談会は、今日のレースのVTR解説と、普段の僕たちの悩み(技術的なこと精神面のことなど)を質問して、直接アドバイスをいただくという大変貴重な時間となりました!

まずは競走実習のVTR解説をしていただきました。

質問タイムもいただき、たくさん学ぶことが出来ました!

最後は皆で記念撮影

感想
今回の招待騎手&座談会では色々な質問をして、とてもいいお話を聞くことができ貴重な体験をさせていただきました。この体験を少しでも身につけられるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
今回の担当は、100期 井上と長江でした。
 

教養センター便り 一覧はこちら