地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2019/02/27

【教養センター便り】99期 第3回発走から追い込み操作

2月21日、僕たち99期生は、3回目の発走から追い込み操作を行いました。
 

~第1レース~
内:古岡 勇樹(ふるおか ゆうき)&外:飛田 愛斗(ひだ まなと)
タイセイアドミラル号&テイクザクラウン号

古岡&タイセイアドミラル号
今回の発走から追い込み操作では、落ち着いて乗ることが出来ましたが、姿勢が高かったり、手綱が長かったりと上手く出来ないことが多くありました。練習を積んで次回に繋げていけるように取り組んで行きます。

飛田&テイクザクラウン号
今回は鞭を打ちましたが、上手く打てなかったので木馬で練習します。次は、もっと追えるようにしていきます。
 

~第2レース~
内:池谷 匠翔(いけたに たくと)&外:魚住 謙心(うおずみ けんしん)
タイセイマックス号&サトノエンデバー号

池谷&タイセイマックス号
今回の発走から追い込み操作は、初めて右回りで行いました。内枠としての役目をしっかり行うことが出来ず、外枠の者に迷惑をかけてしまったので、内枠の役目をしっかり果たせるようにします。

魚住&サトノエンデバー号
今回の発走から追い込み操作では自分の意識が低く、前回から何も成長できず、悪い結果となってしまいました。次回は良い結果を残せるように、しっかりと自分で考えて意識して騎乗します。訓練では一鞍一鞍無駄にならないように、真剣に全力で取り組んで頑張りたいと思います。
 

~第3レース~
内:細川 智史(ほそかわ さとし)&外:深澤 杏花(ふかざわ きょうか)
ジンギレイチシン号&カイウンオウジ号

細川&ジンギレイチシン号
今回の発走から追い込み操作は、内枠の役目を果たすことが出来ました。コーナーでは膨れることなく、直線に入ることが出来ました。しかし、まだまだアグレッシブに追えていないので、次の発走から追い込み操作で改善出来るように頑張ります。

深澤&カイウンオウジ号
今回は、前回出来なかった鐙が当たるくらい馬に近づいて走行するという事が出来ました。進路も良い所を走行出来ました。追い込みは、手綱の詰め替えであたふたしてしまい、上手く追えなかったです。鞭も姿勢が高くカスってしまい、当てられませんでした。追い込みが全体的に上手くいかなかったので、木馬でもっと練習して、次は出来るようにします。
 

~第4レース~
内:田中 洸多(たなか こうた)&外:北島 希望(きたじま のぞみ)
マウンテンダイヤ号&リバーオリエンタル号

田中&マウンテンダイヤ号
今回課題としていたことの一部はできましたが、追い込みでは膨れてしまったり、鞭、手綱の操作や馬とのリズムを合わせることができませんでした。また、良い姿勢も保つことができなかったので、もっと余裕を持って馬上で動けるようにしたいです。これから考えたことをすぐに実行できるように心・技術ともに鍛えていきたいと思います。

北島&リバーオリエンタル号
今回は自分勝手に動いてしまって、田中君に迷惑をかけてしまいました。そして、馬にもストレスをかけてしまいました。追い込みでは、馬との息が合わせられなくて、馬の邪魔ばかりしてしまい上手くいきませんでした。沢山失敗してしまいました。
この失敗を次はしないように、沢山練習して改善していきます。
 

篠谷 葵(調整中のため見学)
今回は見学でしたが、見て学べることが沢山ありました。みんなの良いところを自分のものにして技術向上に繋げたいです。
 

~終わりに~
今回は右回りで、今までと逆ということもあり、個人で学べたことが多くあって、課題も明確になりました。また、挑戦できたことや、馬上で上手くできなかったこともありました。4月の中間査閲に向け、馬とコンタクトをとり、ベストパフォーマンスができるように、これから99期全員で高め合っていきたいと思います。
 

今回の担当は99期 田中・深澤でした。
 

教養センター便り 一覧はこちら