各地のリーディングジョッキーが熱い戦いを繰り広げ、地方競馬No.1ジョッキーを目指す『2018地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ』第2ステージが、本日浦和競馬場で開催されました。
その結果、シリーズ2勝目を挙げた桑村真明(北海道)が通算80ポイントを獲得し、見事地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップの初代チャンピオンに輝きました!2位は59ポイントを獲得した繁田健一騎手(浦和)、3位は52ポイントを獲得した吉原寛人騎手(金沢)でした。
前身のスーパージョッキーズトライアル(SJT)時代も含め、北海道所属騎手による総合優勝は初の快挙となります。
また、総合優勝に輝いた桑村騎手は8月25日(土)、26日(日)にJRA札幌競馬場で開催される2018ワールドオールスタージョッキーズに出場する地方競馬代表候補騎手に、準優勝の繁田騎手は地方競馬代表補欠候補騎手に選定されます。
【桑村騎手コメント】
地元調教師からは「勝たないと北海道に帰ってこられないぞ」と言われていたので、勝ててよかったです。次は地元北海道なので、地元ファンに喜んでいただけるよう頑張ります。また地方競馬代表の名を汚さぬよう騎乗いたします。
なお、出場騎手に間近に迫って撮影したレポート動画をYouTubeの地方競馬チャンネルで後日公開予定です。地方競馬のトップジョッキーの素顔が見られる貴重な映像ですのでお見逃しなく!!