僕たち97期生は3月15日に、中間査閲に向けて最後の発走から追い込み操作を行いました。
第3回発走から追い込み操作で、それぞれ改善する所を指摘され、次の第4回発走から追い込み操作に向けて訓練してきました。それでは見ていきましょう。
1レース
1枠 福原杏&モンデスタン号
今回の発走から追い込みでは、控えた時に効く扶助が使えませんでした。一方で、発走はうまくでき、直線でダイナミックに追えたのは良かったと思うので次回の中間査閲では、しっかりコントロールして走れるようにしたいと思います。
2枠 小野楓馬&ピエールビンゴ号
前回での反省点を活かし、丁寧に乗り改善していくことができました。しかし、併走が続けられなかったり、ダイナミックに追えず、直線で目一杯走らせることができなかったりと、新たな反省点が見つかったので、どんどん改善していきます。
2レース
1枠 塚本涼人&テイクザクラウン号
今回の発走から追い込みでは、発走後あおられてしまいました。ですが、すぐ低い姿勢をとって追っ付けました。4コーナーまで併走を続けることが出来ましたが、直線外に斜行気味でした。中間査閲では今までの反省点を活かして馬を乗りこなしたいです。
2枠 妹尾将充&カイウンオウジ号
今回の発走から追い込みでは、発走後しっかり2騎併走状態が作ることができました。落ち着いて乗ることができ、直線真っ直ぐ走れましたが、十分に追うことができなかったです。中間査閲では良い騎乗ができるようにしたいです。
3レース
1枠 木本直&ミリオンウェイズ号
今回の訓練ではスピードコントロールができずに外の人に迷惑をかけてしまいました。コーナーでも外に膨れてしまう場面もありましたが、直線では真っ直ぐ馬を走らせることはできました。今回の反省点を次の中間査閲では1つずつ直していけるようこれからの訓練に励みます。
2枠 多田羅誠也&ジンギレイチシン号
今回は前回の反省点を改善できたところがあったと思います。しかし、2騎併走の形を作れませんでした。馬を動かすために姿勢の改善や、ステッキの使い方など練習したいと思います。
4レース
1枠 兼子千央&リバーオリエンタル号
今回の発走から追い込みでは、4回目ということもあり、かなり落ち着いて乗ることができました。全体を通して内柵によりすぎました。直線ではステッキを打って、ステッキの持ち変えもできました。普段の木馬での練習の成果を発揮することができました。
2枠 濱尚美&アーユーカトレア号
今回の2騎併走では、初めから併走を作ることができず、自分が内に寄せきることができませんでした。もっと多くのことに意識を向けられるようにしていきたいです。今回の訓練で改善すべき点をしっかり分析して直していきたいです。
5レース
1枠 大木天翔&スマートジョーカー号
今回は4回目になる発走から追い込みをしました。ゲートはうまく出られて、すぐに追っ付けることができ、ペースを作ることが出来ました。コーナーで手綱を短く持ち、鞭も打つ事ができましたが、近くに馬がいたのに打ってしまい危ない感じになってしまったので次は鞭の持ち変えをして打つようにします。直線で追っている時に体が動いてしまったのでもっと姿勢にこだわって乗りたいと思います。
2枠 東川慎&サトノエンデバー号
今回の発走から追い込みでは、ゲートで出遅れてしまい、馬の動きに合わせることができませんでした。失敗した所が分かっているので直したいです。
97期それぞれ自分の調整する場所を中間査閲までには改善できるように、普段の訓練を頑張ります。ありがとうございました。
今回の担当は塚本でした。