地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2017/07/31

【教養センター便り】招待騎手競走

7月20日に僕たち96期騎手候補生は、今年7000勝を達成された大井の帝王こと的場文男騎手に来所していただき、招待騎手競走を行いました。

 まずは記念撮影から!

 続いて的場騎手による模範騎乗の様子です。カイウンダンディーをダイナミックに走らせてくれました。  次にいよいよ候補生に的場騎手を交えたレースを行いました!騎乗者からコメントをもらったので紹介していきたいと思います。

1レース

1枠 岩本怜&デイジーデイズ号

 「今回の招待騎手競走はスタートで出遅れてしまい、前でレースを進める事が出来ず、思い通りの走りが出来なかったので、スタートで馬の動きについていき、良い位置で走れるようにしたいです。」

2枠 仲原大生&ヨザクラオシチ号

 「今回、7回目となる競走実習は前の位置でレースを進めました。しかし、ペースを整えられず、自分は前に行き、他馬と離れ集団を作る目的が達成できませんでした。競馬場実習前の最後である8回目は、今回の失敗を活かし納得いく騎乗をします。」

3枠 西優哉&ミコラソン号

 「今回の競走実習では、1コーナーまでの位置取りで内の馬についていけず、離されていってしまい直線で前に追いつくことが出来ませんでした。また、的場騎手にも指摘されたように、追い込みで迫力がなかったので、もっとダイナミックに追えるようにしていきたいです。」

4枠 北野壱哉&ピエールビンゴ号

 「今回の招待騎手競走では、1コーナーまでに自分の思い通りの位置が取れず前と離れてしまいました。しかし、向正面と直線では姿勢を低く保って追い込め、直線の追い出しはスムーズにできました。間近で的場騎手の騎乗を見る事ができ良かったです。」

的場騎手はビッグガリバー号に騎乗しました!

2レース

1枠 出水拓人&サトノエンデバー号

 「今回の招待騎手競走では、冷静に考えてレースができました。しかし馬と折り合いをつけられませんでした。馬の行く気を妨げず、気持ちよく走らせていきたいです。」

2枠 石堂響&サクシード号

 「的場騎手と実際にレースをするという事もあり、いつも以上に緊張しました。内容はまだ位置取りが甘いことが大きな課題です。他の馬との距離感覚を正確にしていけるようにしたいです。」

3枠 吉井章&セリトスガッテン号

 「今回は的場騎手とレースをして、プロの騎手の技術を間近で見る事が出来ました。レース自体は馬の癖を修正しきれずに隙を与えてしまいました。レース中でも冷静に修正出来る様にしていきたいです。」

4枠 落合玄太&マルブツクラウン号

 「今回現役の騎手とレースをして、スタート後の位置取りの仕方やレースの進め方など自分との大きな差を感じました。今回学んだ事、失敗したことを次回に活かせるようにしていきたいです。」

的場騎手はエラスティカ号に騎乗しました!

 騎乗者からのコメントは以上です。午後からは午前中のレースの解説や座談会、木馬の指導などをしていただきました!!
今回の招待騎手競走では現役で活躍されている的場騎手とレースをし、各個人たくさんの事を学ぶことができました。この貴重な体験を今後に活かし、さらに成長していきますので応援よろしくお願いします!!

 的場騎手、ありがとうございました。今回の担当は、落合でした(^_^)/