ダービーウイーク タイトル

 競走馬にとって最高の名誉、それはダービー馬の称号。

 全国各地の6競馬場(佐賀・盛岡・門別・大井・園田・名古屋)で行われる“ダービー”6競走を約1週間で短期集中施行する夢のような6日間、それが「ダービーウイーク(Derby Week)」(創設2006年)です。

 ダービーウイーク各レースで勝利を掴んだ各地の世代ナンバーワンホースは、全国3歳馬のダート頂上決戦「ジャパンダートダービーJpnⅠ(大井・7/9)」出走に向け、大きなアドバンテージが与えられます(※)。
※ 東京ダービーの1・2着馬にはジャパンダートダービー(JDD)への優先出走権が与えられ、その他5競走は指定競走(注)として認定されている。
(注) 指定競走とは、その1着馬が根幹競走の選定委員会において、同一地区内の他の馬に優先して選定される競走をいう。なお、他の優先出走権の状況や指定馬の数によって適用されない場合がある。
 前年秋の「未来優駿」シリーズを皮切りに、一世代でしのぎを削る熱き戦いは、集大成への大きな山場を迎え、興奮はクライマックスへ。今年もダービーウイークから競馬の未来が生まれる。

2014年ダービーウイークの総括はこちらです
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

圧倒的な強さで南関東二冠制覇
金沢の吉原騎手で三冠奪取へ

 “底が知れない”とはまさにこの馬のことを言うのだろう。
 今年の東京ダービーは、羽田盃を完勝したハッピースプリントがどんなパフォーマンスを見せるのかに注目が集まった。その期待は、単勝オッズ1.1倍、支持率約70%という数字にもはっきりと表れていた。陣営のプレッシャーは相当なものだったろうが、それでもハッピースプリントはその重圧をものともしない圧倒的な強さを披露した。
 8枠(15番)からのスタートとなったハッピースプリントは吉原寛人騎手がやや押しながら、先行したエスティドゥーラ、サーモピレーの後ろにつけた。「ジャパンダートダービーのことを考えて、前が速くなっても置かれずついていこうと馬に負荷をかけて乗りました」(吉原騎手)。ダービーという大舞台でも、次走を見据えたレース運びをする余裕には驚いた。馬群は固まった状態で3~4コーナーに入るが仕かける馬はいない。ハッピースプリントは持ったままの抜群の手応えだ。
 直線に入るとサーモピレーが先頭に立ったが、ハッピースプリントはその外から並ぶ間もなくあっさりと抜け出した。そのまま後続を突き放し余裕のゴールイン。力の違いをまざまざと見せつけ南関東クラシック二冠目を獲得した。
 4馬身差の2着には、中団のインで脚を溜め直線で末脚を伸ばしたスマイルピース。先行したサーモピレーが3着を確保した。
 昨年の全日本2歳優駿JpnⅠを優勝した後、北海道・田中淳司厩舎から、大井・森下淳平厩舎に転入したハッピースプリントは、東京ダービーを大目標に調整が進められてきた。京浜盃、羽田盃をいずれも完勝し、クラシックの主役として東京ダービーまで無事に駒を進めた。羽田盃の疲れがあり、状態は七分くらいだったそうだ。にもかかわらず、ライバルたちをまったく寄せつけない、圧倒的な強さを見せた。
 「騎手人生の中で一番走る馬」「古馬より大人しくてどっしりしている」「規格外の馬」「総合的に全てが凄い」。これはハッピースプリントに携わる人たちからこれまでに聞かれてきたコメントだ。今回のレースぶりを見ても、これらの言葉が示すように、まだまだこの馬の潜在能力は計り知れない。
 京浜盃から手綱を任されている吉原騎手は、他地区所属騎手として初めて東京ダービーを制することとなった。地元金沢競馬の3歳重賞にはダービーウイークに組み込まれているレースがないため、“ダービージョッキー”という称号には特別な思いがあったそうだ。
 また、この勝利の裏には、森下淳平調教師との“約束”があった。2年前の東京ダービーで、吉原騎手は森下厩舎のプーラヴィーダに騎乗し、同厩舎のプレティオラスに敗れ2着と悔しい経験をした。この時、「吉原君には絶対ダービーを獲らせる」と森下調教師から言われたそう。「約束が果たせて嬉しい」と森下調教師も笑顔でそのエピソードを語っていた。その約束を果たすこととなった立役者は、もちろんハッピースプリント。1頭の競走馬には、たくさんの人の想いが託されていることを改めて感じるところである。
 ハッピースプリントは当初、東京ダービー後に北海道へ再転入する予定だったが、森下厩舎所属のままジャパンダートダービーJpnⅠを目指すことになるようだ。規定変更により、吉原騎手もジャパンダートダービーでの騎乗が可能となった。馬主である辻牧場の辻助(つじたすく)さんにこれからの目標を聞くと「中央の馬を倒したい!」と頼もしい言葉が聞けた。2度目のJpnⅠ制覇へ、そして南関東三冠馬に向けて、ハッピースプリントへの期待は高まるばかりだ。
吉原寛人騎手
自分でも不思議なくらいプレッシャーを感じていましたが、跨れば安心させてくれる馬です。3番手がとれた時点で行けると思い、直線も相変わらず抜群の手ごたえでした。自在性があり頭の良いところが強味の馬です。状態さえ作れば結果は出ると思うので、万全な態勢で三冠を獲りにいきたいです。
森下淳平調教師
勝たなくてはいけない馬なのでプレッシャーはありました。返し馬の時に気合が入っていたので大丈夫だなと見ていました。いつも通りのハッピーらしい走りを見せてくれて次も楽しみです。JDDに向けてさらにしっかりと仕上げていき、もっと強いハッピーが見せられるように調整していきたいですね。



取材・文:秋田奈津子
写真:森澤志津雄(いちかんぽ)