国内の牝馬限定ダートグレード競走では唯一のJpnI。2011・12年にはミラクルレジェンドが、15・16年にはホワイトフーガが連覇を達成している。また14年の覇者サンビスタ(いずれもJRA)は、連覇を狙った15年は3歳馬ホワイトフーガの2着に敗れたものの、続くチャンピオンズカップGIでは牝馬として初の優勝馬となった。地方馬では17年大井開催でララベル(大井)が制している。なお、グランダム・ジャパン古馬シーズンが24年から春・秋に分かれてリニューアルされ、新たに古馬秋シーズンの最終戦となった。(斎藤 修)
- 実施日
- 2024/11/04(振月)
- 競馬場
- 佐賀競馬場
- 距離
- ダート右回り 1860m
- 出走資格
- サラブレッド系3歳以上牝馬
- 1着賞金
- 6000万円
- 負担重量
- 定量(3歳53kg、4歳以上55kg)
歴史
JBC競走が始まって11年目の2011年に牝馬による本競走が加わった。格付なしのダート重賞としてスタートし、13年金沢開催の第3回からJpnIとなった。競馬場のコース形態によって、大井・盛岡・JRA京都では1800m、川崎1600m、金沢1500m、浦和1400mなどさまざまな距離で争われている。1着賞金は第2回まで4000万円、第3回以降は4100万円だったが、22年から6000万円に増額された。24年は初めて佐賀(1860m)での開催となる。(斎藤 修)
コース紹介
佐賀・右1860メートル
佐賀の中距離は1750m、1800m、2000mの設定があったが、2024年のJBC開催にともない、JBCレディスクラシックJpnIの舞台として1860mを新設。23年4月より実戦に使用されている。佐賀競馬場は1周1100m(右回り)、向正面の直線を向いたところからの発走で、コースを1周半以上。ゴールまでの直線は200mと短いことから、3コーナー手前からが勝負どころとなる。(斎藤 修)
過去5年の競走成績
-
2023年 第13回
2023年11月3日(金)
大井 右1800m
天候:晴 馬場:良
1着 |
アイコンテーラー |
01:52.9 |
1人気 |
2着 |
グランブリッジ |
4 |
2人気 |
3着 |
アーテルアストレア |
1/2 |
3人気 |
-
2022年 第12回
2022年11月3日(木)
盛岡 左1800m
天候:曇 馬場:良
1着 |
ヴァレーデラルナ | 1:50.1 | 3人気 |
2着 |
グランブリッジ | クビ | 2人気 |
3着 |
ショウナンナデシコ | 1 1/4 | 1人気 |
-
2021年 第11回
2021年11月3日(水)
金沢 右1500m
天候:曇 馬場:良
1着 |
テオレーマ | 1:32.1 | 1人気 |
2着 |
マドラスチェック | 2 1/2 | 6人気 |
3着 |
リネンファッション | 3/4 | 4人気 |
-
2020年 第10回
2020年11月3日(火)
大井 右1800m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
ファッショニスタ | 1:51.1 | 2人気 |
2着 |
マドラスチェック | アタマ | 3人気 |
3着 |
マルシュロレーヌ | 3 | 1人気 |
-
2019年 第9回
2019年11月4日(月)
浦和 左1400m
天候:晴 馬場:重
1着 |
ヤマニンアンプリメ | 1:24.5 | 3人気 |
2着 |
ゴールドクイーン | 2 | 2人気 |
3着 |
ファッショニスタ | 6 | 1人気 |
アクセス
- 開催場所
- 佐賀競馬場(佐賀県鳥栖市江島町字西谷3256-228)
- 公共交通機関
- JR「鳥栖駅」
⇒西鉄バス:「目達原神埼駅通り行」乗車、「競馬場前」下車
- 車・タクシー
- 「福岡空港」「佐賀空港」から約50分
九州新幹線「新鳥栖駅」から約10分
JR「鳥栖駅」から約15分
九州自動車道「鳥栖I.C.」から約20分
長崎自動車道「東脊振I.C.」から約20分
- 駐車場
- 約2300台(無料)
- HP
- http://www.sagakeiba.net/