今年67回目を迎える伝統の牝馬重賞。ダートグレード競走となった1997年にはマキバサイレント、翌98年にはイシゲヒカリと地元船橋所属馬が連勝するなど、これまでに地元船橋勢は4勝を挙げている。白毛のユキチャンはJRAから川崎移籍後の09年にこのレースを制した。19年クレイジーアクセル、20年サルサディオーネと近2年は大井所属馬が連勝、南関東勢の活躍が目立つ。牝馬のダートグレードでは唯一のハンデ戦で、波乱の決着となるケースもある。(前田 恒)
- 実施日
- 2021年12月1日(水)
- 競馬場
- 船橋競馬場
- 距離
- ダート左回り 1800m
- 出走資格
- サラブレッド系 3歳以上牝馬
- 1着賞金
- 2100万円
- 負担重量
- ハンデキャップ
2020年 サルサディオーネ トップハンデでも逃げ切り圧勝
2019年 クレイジーアクセル 理想的な逃げで中央勢を一蹴
2018年 アイアンテーラー 一騎打ちを制し重賞初制覇
歴史
1955年に創設。本年で67回を数える伝統の牝馬重賞だ。距離は一貫して1800mで実施されている。97年にダートグレード競走となり、2004年から現在と同じ12月実施に、そして06年にはグレード別定からハンデ戦へ変更となる。19年クレイジーアクセル、20年サルサディオーネと勝ち馬がその年のNARグランプリ4歳以上最優秀牝馬に選ばれている。(前田 恒)
コース紹介
船橋・左1800メートル
舞台となる船橋競馬場は1周1400mの左回り。入口のコーナーが緩やかで、出口のコーナーがきついスパイラルカーブを南関東で唯一、採用している。スピードを落とさず進入して、4コーナーでは馬群がばらけやすいため差し馬も勢いを維持したまま直線を迎える。クイーン賞JpnIIIが行われる1800mは、フルゲート14頭。4コーナー奥のポケットからスタートしてホームストレッチいっぱいを使ってポジション争いができるため、枠による差はない。(前田 恒)
過去5年の競走成績
-
2020年 第66回
2020年12月3日(木)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
サルサディオーネ | 1:51.4 | 3人気 |
2着 |
アッシェンプッテル | 2 1/2 | 1人気 |
3着 |
サルサレイア | 8 | 7人気 |
-
2019年 第65回
2019年12月11日(水)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
クレイジーアクセル | 1:53.6 | 4人気 |
2着 |
プリンシアコメータ | 2 1/2 | 3人気 |
3着 |
ラインカリーナ | 1/2 | 2人気 |
-
2018年 第64回
2018年12月12日(水)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:不良
1着 |
アイアンテーラー | 1:52.7 | 2人気 |
2着 |
サルサディオーネ | 3 | 3人気 |
3着 |
オルキスリアン | 3 | 6人気 |
-
2017年 第63回
2017年12月6日(水)
船橋 左1800m
天候:晴 馬場:良
1着 |
プリンシアコメータ | 1:51.8 | 1人気 |
2着 |
アンジュデジール | 3 | 2人気 |
3着 |
ラインハート | 5 | 4人気 |
-
2016年 第62回
2016年12月7日(水)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
トロワボヌール | 1:53.8 | 1人気 |
2着 |
タイニーダンサー | 3 | 5人気 |
3着 |
タイムビヨンド | 1/2 | 8人気 |
アクセス
- 開催場所
- 船橋競馬場(千葉県船橋市若松1-2-1)
- 公共交通機関
- 京成電鉄「船橋競馬場駅」
⇒徒歩:南口から約5分
JR「南船橋駅」
⇒徒歩:北口から約10分
- 車・タクシー
- 「成田国際空港」から約50分
JR「東京駅」から約40分
京葉道路「花輪I.C.」から約5分
東関東自動車道「谷津船橋I.C.」から約18分
- 駐車場
- 640台(500円)
- HP
- http://www.f-keiba.com/