地方競馬情報サイト

畜産振興補助事業

 地方競馬全国協会(NAR)では、地方自治体が主催する地方競馬の売上金の一部を、馬の改良増殖その他畜産の振興に資するため、畜産振興事業に対して補助を行っています。

 補助の対象は、農用馬(ばんえい向けを含む)の繁殖奨励事業、酪農・肉用牛・中小家畜などの生産対策に関する事業や、家畜の飼養環境改善事業などです。

 また、地方競馬の売上金に加え、JRAからの交付金を活用し、競走馬生産振興事業として、軽種馬生産基盤の整備、繁殖牝馬の導入、血統登録に関する事業などに対して補助を行っています。

畜産振興事業の公募について

 補助事業を行う事業主体は、公募により決定します。公募につきましては以下をご確認ください。なお、次年度以降の公募に関するご案内も当ページに掲載いたします。

 地方競馬全国協会では、平成30年度に実施する畜産振興補助事業(畜産振興事業)について、事業実施主体候補者を公募しています。応募書類の受付は、平成30年8月20日(月)午後5時までとなっております。

 応募開始後に事情により応募対象事業の中止や事業内容の変更がある場合がありますのでご了承ください。なお、実施要綱、実施細則、注意事項(いずれも平成30年度版)は、当ページ下部に掲載しておりますのでご参照ください。

平成30年度畜産振興補助事業公募要領

ダウンロード

応募書様式(Word形式)

ダウンロード

補助事業一覧(補助金確定状況)

 NARが交付した補助金の確定状況、補助事業名は以下のとおりです。

平成27年度補助事業確定状況(NAR会報第400号)

ダウンロード

平成28年度補助事業確定状況(NAR会報第412号)

ダウンロード

評価制度について

 NARでは、畜産振興補助事業を効果的かつ効率的に実施するため、前年度に終了した事業を評価する仕組みを導入しています。客観的かつ的確な事業評価を行うため、外部有識者から構成される「畜産振興補助事業評価委員会」を設置し、評価結果について審議を行っています。

平成27年度畜産振興補助事業の評価結果公表

ダウンロード

平成28年度畜産振興補助事業の評価結果公表

ダウンロード

諸規程(実施要綱・実施細則・注意事項)

【畜産振興事業】

畜産振興事業補助実施要綱

ダウンロード

畜産振興事業補助実施細則

ダウンロード

畜産振興事業実施上の注意事項

ダウンロード

【競走馬生産振興事業】

競走馬生産振興事業補助実施要綱

ダウンロード

競走馬生産振興事業補助実施細則

ダウンロード

競走馬生産振興事業実施上の注意事項

ダウンロード

みんなのくらしと地方競馬

 地方競馬の社会貢献全般(売上金の流れ、地域貢献、公営競技納付金制度等)につきましては、「地方競馬のあらまし(電子ブック版p17-18)」に掲載しています。