JRAのチャンピオンズカップGIと日程が近いため超一流馬の参戦は少ないが、近5年では2021年を除く4回でJRA馬が3着以内独占となっている。2000・02年のマキバスナイパー(船橋)、08・10年のスマートファルコン(JRA)、16・19年のケイティブレイブ(JRA)のように複数回勝つケースはあるが、中央との交流重賞となった96年以降では連覇した馬はいない。1、2着の地方馬には東京大賞典GIへの優先出走権が与えられる。(斎藤 修)
- 実施日
- 2023年11月23日(祝木)
- 競馬場
- 浦和競馬場
- 距離
- ダート左回り 2000m
- 出走資格
- サラブレッド系3歳以上
- 1着賞金
- 4000万円
- 負担重量
- グレード別定(基準重量3歳54kg、4歳以上56kg、牝馬2kg減)
2023年11月10日まで、GI/JpnI競走1着馬2kg増、GII/JpnII競走1着馬1kg増(ただし2歳時の成績を除く)
2022年 クリノドラゴン 遅咲きの4歳馬が重賞初制覇
2021年 メイショウカズサ 1番人気にこたえ逃げ切る
2020年 ダノンファラオ 3頭タイム差なしの接戦を制す
歴史
1980年の第1回から距離は2000m。96年にダート交流重賞となり、97年にGIIに格付けされた。2000年からレース名が彩の国浦和記念となったが、09年には浦和記念に戻されている。第1回の勝ち馬ゴールドスペンサーは、その後中央に移籍し、81年の第1回ジャパンカップで日本馬最先着の5着に入った。(斎藤 修)
コース紹介
浦和・左2000メートル
浦和競馬場は1周1200m。2000mで行われる浦和記念は、2コーナー過ぎの向正面のからスタートして馬場を1周半以上、コーナー6つの舞台となる。スタートしてから最初のコーナーまでは約300mあるが、ゴールまでの直線は220mと南関東では最も短い。そのため後方からの差しは決まりにくく、レースが動く3コーナー付近の仕掛けがポイントとなる。2019年のJBC開催を前に改修が行われ、2000mのフルゲートは11頭から12頭に拡大された。(斎藤 修)
過去5年の競走成績
-
2022年 第43回
2022年11月23日(水)
浦和 左2000m
天候:雨 馬場:不良
1着 |
クリノドラゴン | 2:06.3 | 4人気 |
2着 |
ラーゴム | 2 1/2 | 3人気 |
3着 |
アイオライト | クビ | 7人気 |
-
2021年 第42回
2021年11月23日(火)
浦和 左2000m
天候:晴 馬場:重
1着 |
メイショウカズサ | 2:07.3 | 1人気 |
2着 |
タービランス | 2 | 3人気 |
3着 |
ヴェルテックス | 1/2 | 4人気 |
-
2020年 第41回
2020年11月25日(水)
浦和 左2000m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
ダノンファラオ | 2:06.0 | 3人気 |
2着 |
ロードブレス | ハナ | 1人気 |
3着 |
ウェスタールンド | アタマ | 2人気 |
-
2019年 第40回
2019年11月28日(木)
浦和 左2000m
天候:曇 馬場:重
1着 |
ケイティブレイブ | 2:05.4 | 2人気 |
2着 |
アナザートゥルース | 3 | 3人気 |
3着 |
ロードゴラッソ | 3/4 | 4人気 |
-
2018年 第39回
2018年11月23日(金)
浦和 左2000m
天候:晴 馬場:良
1着 |
オールブラッシュ | 2:05.4 | 4人気 |
2着 |
グリム | 4 | 1人気 |
3着 |
クリソライト | 1 | 3人気 |
アクセス
- 開催場所
- 浦和競馬場(埼玉県さいたま市南区大谷場1-8-42)
- 公共交通機関
- JR「南浦和駅」
⇒無料バス:東口専用のりばから約5分
⇒徒歩:東口から約15分
JR「浦和駅」
⇒徒歩:東口から約15分
- 車・タクシー
- 「東京国際空港(羽田空港)」から約60分
JR「大宮駅」から約30分
東北自動車道「浦和I.C.」から約15分
東京外環自動車道「川口西I.C.」から約10分
- 駐車場
- 711台(無料)
※南関場外時1161台(無料)、JRA場外時711台(1000円)
- HP
- http://www.urawa-keiba.jp/