JBC競走のトライアルレース“Road to JBC”の一つ。1着馬にはJBCクラシックへの優先出走権が与えられる。JRA馬、地方馬ともに強豪が集結し、JpnIIながらハイレベルとなる傾向にある。2020年はダート転向後急成長を見せ重賞初挑戦となった4歳馬ロードブレス、19年はデビューから無傷4連勝中だった3歳のクリソベリルが優勝するなど、近年は新興勢力が台頭している。(斎藤 修)
- 実施日
- 2021年9月29日(水)
- 競馬場
- 船橋競馬場
- 距離
- ダート左回り 1800m
- 出走資格
- サラブレッド系 3歳以上
- 1着賞金
- 3200万円
- 負担重量
- グレード別定(基準重量 3歳53kg、4歳以上56kg、牝馬2kg減)
2020年9月29日以降2021年9月24日まで、GI・JpnI競走1着馬2kg増、GII・JpnII競走1着馬1kg増。2020年9月28日以前のGI・JpnI競走1着馬1kg増(ただし、いずれも2歳時の成績を除く)
歴史
1954年に2000mの南関東重賞・NTV盃として創設。98年にGIIIのダートグレード競走となり、1800mに距離短縮。翌99年に日本テレビ盃に名称変更。2002年にGIIに格上げされた。なお07年は馬インフルエンザの影響で、グレードなしの南関東限定重賞として実施された。ダートグレード競走になって以降、地方馬は6勝しているが、いずれも船橋所属馬で、地元馬の奮闘が目立つ。(斎藤 修)
コース紹介
船橋・左1800メートル
船橋1800mは4コーナーのポケットからスタートし、最初のコーナーまでが約450m。コーナーの入りが緩やかで内外に高低差がついたスパイラルカーブが採用されており、スピードを落とさずにコーナーを通過できる。ゴールまでの直線は308m。力通りの決着となりやすく、紛れの少ない舞台と言える。(斎藤 修)
過去5年の競走成績
-
2020年 第67回
2020年9月30日(水)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
ロードブレス | 1:50.5 | 5人気 |
2着 |
デルマルーヴル | 2 | 3人気 |
3着 |
ストライクイーグル | 2 1/2 | 7人気 |
-
2019年 第66回
2019年9月23日(月)
船橋 左1800m
天候:晴 馬場:稍重
1着 |
クリソベリル | 1:52.1 | 1人気 |
2着 |
ロンドンタウン | 4 | 4人気 |
3着 |
ノンコノユメ | 4 | 2人気 |
-
2018年 第65回
2018年10月3日(水)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
ケイティブレイブ | 1:52.5 | 1人気 |
2着 |
アポロケンタッキー | 2 | 2人気 |
3着 |
サウンドトゥルー | 1 1/2 | 3人気 |
-
2017年 第64回
2017年9月27日(水)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:稍重
1着 |
アポロケンタッキー | 1:52.9 | 4人気 |
2着 |
サウンドトゥルー | クビ | 3人気 |
3着 |
ケイティブレイブ | 3/4 | 1人気 |
-
2016年 第63回
2016年9月28日(水)
船橋 左1800m
天候:曇 馬場:重
1着 |
アウォーディー | 1:52.0 | 1人気 |
2着 |
モーニン | アタマ | 3人気 |
3着 |
サウンドトゥルー | 5 | 2人気 |
アクセス
- 開催場所
- 船橋競馬場(千葉県船橋市若松1-2-1)
- 公共交通機関
- 京成電鉄「船橋競馬場駅」
⇒徒歩:南口から約5分
JR「南船橋駅」
⇒徒歩:北口から約10分
- 車・タクシー
- 「成田国際空港」から約50分
JR「東京駅」から約40分
京葉道路「花輪I.C.」から約5分
東関東自動車道「谷津船橋I.C.」から約18分
- 駐車場
- 640台(500円)
- HP
- http://www.f-keiba.com/