グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/6(木) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/20(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/28(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
読売レディス杯 8/8(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/17(木) 門別 2,000m 北海道
ビューチフルドリーマーカップ 8/27(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/5(火) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10/5(木) 大井 1,800m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で8年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2017(グランダム・ジャパン2017)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

前走最下位からの一変で重賞初制覇
断然人気のクイーンマンボは2着

 牝馬限定戦になって4回目。今年も地方他地区からの出走はなく、2年連続でJRA対ホッカイドウ競馬所属馬の戦いになった。そのなかで圧倒的な支持を集めたのはクイーンマンボ。古馬とは初対戦となる3歳馬は今回が2カ月ぶりの実戦ゆえ、通常ならば試金石の一戦になるところだろう。
 しかし前走の関東オークスJpnⅡで4馬身差の2着に退けたアンジュデジールが、続くスパーキングレディ―カップJpnⅢで古馬を撃破して優勝。また今回はJRAから出走する5頭のうち2頭が、前走が1000万条件戦だったというメンバー構成ならば、1.5倍という単勝オッズになるのも無理からぬところだろう。
 2番人気は昨年2着のタイニーダンサーで5.1倍。そのあとは前走で1000万条件を勝ったスルターナ、1000万条件で3着だったオージャイトが続き、ここまでが単勝10倍未満。地元所属のジュエルクイーンは12.2倍で5番人気に支持された。
 しかしレースはJRA勢で人気的にいちばん下、全体では6番人気だったマイティティーが制するのだから、競馬はフタを開けてみなければわからないものだ。
 ゲートが開き、他馬を引き離して逃げたのは、地元所属ではあるが昨年はJRA所属で3着だったビービーバーレルで、マイティティーはその直後につけた。向正面の中央付近では3番手との差が8馬身はあろうかという展開になったが、ビービーバーレルは3コーナーで失速し、代わってマイティティーが先頭に。その直後からクイーンマンボが外、タイニーダンサーが内を通って追撃してきた。
 だが、4コーナー付近でタイニーダンサーが脱落。直線の入口では、逃げ込みを図るマイティティーをクイーンマンボが追いかける形になった。
 しかし2頭の差は縮まらず、ゴール地点では3/4馬身差でマイティティーが粘り勝ち。鞍上の池添謙一騎手は検量室前に戻ってくるなり、「勝ったよ、頑張ったよ」と、目を見開いて大きな声を上げた。
 2着に敗れたクイーンマンボは、クリストフ・ルメール騎手が「前の馬が止まらなかったです」とコメント。角居勝彦調教師は「体は良くなっていましたし、2着でも及第点かな」と話した。今後は馬主サイドとの相談次第で、秋華賞GⅠも視野に入れたいとのことだ。
 3着にはオージャイト、4着にはスルターナが入り、今年もJRA勢が馬券圏内を独占。地方最先着は5着のジュンアイノキミで、ジュエルクイーンは6着だった。
 「勝負どころでの反応は良かったのですが、2000メートルはちょっと長いんですよね」とジュエルクイーンの手綱を取った五十嵐冬樹騎手。それでも実力はあるだけに、捲土重来を期待したいところだ。
 さて、優勝したマイティティーは今後、JRAのレースに進むとのこと。となると今年のブリーダーズゴールドカップJpnⅢの上位陣はすべて、JBCレディスクラシックJpnⅠを頂点とする重賞戦線に参加しない可能性がある。その点も含めて、今年のレースは例年とは違う結果になったといえるかもしれない。
 ただ、ファンの関心は高かったようで、ホッカイドウ競馬における1レースあたりの発売金額の記録を大幅に更新。前日のサマーチャンピオンJpnⅢに続く、売り上げレコードとなった。
池添謙一騎手
正直、ここに入ってどうなのかなと思っていましたが、先行できましたし、砂をかぶらないように進めていったら、勝負どころで『あれ?行けるかな?』という手応えがありました。能力はあっても気難しい面があるので、そこが今後の課題ですね。僕自身も門別では初勝利だと思うので、とてもうれしいです。
本田優調教師
牝馬のダートグレードレースは、門別以外は関東だけ。長距離輸送があまりよくないので、船橋と大井では大敗してしまいました。でも今日は札幌からの輸送で2時間弱。栗東から京都や阪神と同じくらいの時間だったので大丈夫でした。ナイターという点も心配だったのですが、よく頑張ってくれました。


取材・文:浅野靖典
写真:浅野一行(いちかんぽ)