地方競馬情報サイト

2018/08/28

【教養センター便り】98期 第一回発走から追い込み

今回僕たち98期は、7月26日に初めて『発走から追い込み』の訓練を行いました。
それでは、全員のコメントを見ていきましょう!
 

金山昇馬(かなやましょうま)&フリートイーグル号

今回の発走から追い込みでは、発走して三完歩目ぐらいでたてがみを離してしまいました。追い込みでは、*1)頭頸(とうけい)の動きに合わせられず、一体感の無い追い方になってしまいました。次回の発走から追い込みでは、今回出来なかったことを出来るようにして、また新たな課題を見つけて訓練に臨むようにしたいです。
*1)頭頸…馬の頭(顔面)から頸(くび)のこと。
 

大山義文(おおやまよしふみ)&カイウンオウジ号

ゲートからゴールまで、レースの一連の流れを行いました。スタートは前より上手く出られるようになりましたが、最後の直線の追い込みで馬の動きに合わせることが出来なかったので、次回は修正できるようにしたいです。
 

中島良美(なかしまよしみ)&リバーオリエンタル号

今回は初めての発走から追い込みでした。発走では馬についていくことが出来て、内柵走行も出来ましたが、追い込みでは全く追うことが出来ませんでした。次回は自分が思っている以上に、ダイナミックに追い込めるようにします。
 

浅野皓大(あさのこうだい)&ジンギレイチシン号

今回初めての発走から追い込みでしたが、ペース配分が悪く、最後の直線で馬をバテさせてしまいました。人の姿勢では、下半身が不安定で腰の構えが安定せず、まだまだ満足できない内容でした。しっかり克服していきたいです。
 

関本玲花(せきもとれいか)&プリティーワック号

今回、今まで乗っていた馬とは違う馬での発走から追い込みでした。ゲートに入った後に準備するのが遅くて、中途半端なままゲートを出てしまい、外に膨らんでしまいました。直線では、鞭(ムチ)を*2)見せ鞭でリズムを作ってから打ち、その後*3)ハンドライドで騎乗出来たので良かったです。次は、ゲートに入ったらすぐに出られる準備をして、真っ直ぐ出られるようにします。
*2)見せ鞭…鞭を馬体に当てずに、馬の視界に入る様に見せて、反応させること。
*3)ハンドライド…拳の伸展で追い込むこと。

今回の発走から追い込みは*4)単騎で行いましたが、次回からは*5)二騎併走になるので、馬幅感覚を大切にしたいです。
*4)単騎…1頭のみ。
*5)二騎併走…横に並んだ2頭の馬でスピードをコントロールしながら走行すること。
 

今回の担当は98期 金山でした!!

教養センター便り 一覧はこちら