地方競馬情報サイト

2019/01/24

【教養センター便り】99期 第2回発走訓練

99期にとって2回目となった今回の発走訓練は、1月11日、2騎併走で行いました(人数が奇数のため、魚住くんは単走で行いました)。

1R 1枠(単走) 魚住 謙心(うおずみ けんしん) サトノエンデバー号
今回は追う事を意識しすぎて姿勢が悪くなり、すぐ内ラチに寄ってしまいました。1つの事だけではなく、色々な事を考える余裕を持って、騎乗できるようにしたいと思います。

2R 1枠(内側) 篠谷 葵(しのや あおい) テイエムアレグレス号
ゲートを発進したら追うことと、併走の形を作れるようにしました。
2回行い、2回目の方が形は作れましたが、ゲートが開いた時に馬の動きを邪魔していたので、スムーズに発進できるようにしたいです。

2枠(外側) 北島 希望(きたじま のぞみ) リバーオリエンタル号
前回と同じように、ゲートを出てすぐに形を決めてしまって、おっつけることができませんでした。出てからは、内側の馬の半馬身くらい後ろにぴったりつけることが出来ました。次はおっつけられるようにしっかり練習していきます。

3R 1枠(内側) 細川 智史(ほそかわ さとし) ジンギレイチシン号
今回の発走訓練は2回行いましたが、1回目の失敗を2回目に繋げる(つなげる)ことが出来ませんでした。もっと準備をして、次に備えることで良い結果が生まれるので、今回の失敗を次の発走訓練で改善できるように頑張ります。

2枠(外側) 深澤 杏花(ふかざわ きょうか) カイウンオウジ号
今回はゲート内で慌てる事なく、スムーズに発進が出来ました。
1回目はあおられてしまい、手綱(たづな)が伸びて外に膨れてしまいました。内の馬との間隔が離れていたので、もっと近づいて併走が出来る様にします。

4R 1枠(内側) 池谷 匠翔(いけたに たくと) アーユーカトレア号
今回の発走訓練では前回出来ていないことを意識するようにしました。前回よりは落ち着いて出来ていたので良かったです。まだまだ課題はあるので頑張ります

2枠(外側) 田中 洸多(たなか こうた) スマートジョーカー号
事前準備が足りなく、思わぬミスをしてしまいました。2騎ということで隣につけるというイメージがあり、馬上で少し考えることができました。もっと発走を上手く出来るようにイメージトレーニングをしていきたいです。

5R 1枠(内側) 飛田 愛斗(ひだ まなと) テイクザクラウン号
今回は、*1)ハンドライドが横に伸びていたので、次回は前へ前へ伸展出来るようにしていきたいです。コーナーに向けてスムーズに誘導できたので、今後も小さい事ができるようにしていきます。日頃の訓練から馬と折り合いがつけられるように頑張ります。
*1)ハンドライド…拳の伸展で馬を追い込むこと。

2枠(外側) 古岡 勇樹(ふるおか ゆうき) タイセイアドミラル号
前回の発走では馬の動きに合わせて乗ることができませんでしたが、今回の発走では前回よりも馬の動きに合わせて乗ることが出来ました。次の発走訓練では、細かいところを修正していけるように頑張ります。

次回も発走訓練があるので、今回の反省を活かして頑張ります!

担当は99期 篠谷と魚住でした。

教養センター便り 一覧はこちら