今井 千尋(ばんえい帯広競馬)

  • 今井千尋騎手
  • ばんえい帯広競馬
QUESTION

ダートの上では、常に真剣に勝負と向きあっている女性騎手たち。競馬を離れると、果たしてどのようなキャラクターなのか?
パーソナルな質問を通して、彼女たちの素顔に迫ります。

騎手になっていなかったら、どんな仕事をしていたと思いますか?

騎手になっていなかったら、

どんな仕事をしていたと思いますか?

騎手になっていなくても、厩務員とか、馬にかかわる仕事をしていたと思います。馬以外が想像できない。

01
02

周りから言われる性格は?

いつもニコニコしているよね、と言われます。身内の中では結構起伏が激しいんですけど、外には出さない。友達には変わっているね、って言われる。自分でも変かもなって思うところはあります。ずれてるなって(笑)

1日透明人間になれたら、何をしますか?
03

1日透明人間になれたら、何をしますか?

1日透明人間になれたら、

何をしますか?

普段行けないところに行ってみたいです。『関係者以外立ち入り禁止』って書いてあるところにそーっと忍び込んでみたいかな。競馬場だと、パトロールタワーとか入ってみたいですね。

04

ストレス解消法は?

ゲームや、飼っている金魚を眺めています。FPSやバトロワ系など、モンスターを倒すようなゲームが好きです。

05

好きなタレント、アーティストは誰ですか?

好きなタレント、

アーティストは誰ですか?

BLACKPINKやStray Kidsです。BLACKPINKのリサ、ちょーかっこいい。かわいくてきれい。音楽は、母の車で聴いていたポルノグラフィティやコブクロも聞きます。
漫画、アニメはすごい好き。結構オタッキーですよ(笑)。ゴリゴリのインドアです。引きこもり。今は特にこれ、というのはないんですが、中学生の時に『進撃の巨人』を見てから、『NARUTO』『家庭教師ヒットマンREBORN!』など、結構幅広いかな。キャラクターにキャーキャー言ってます。進撃の巨人はエレン、NARUTOはサスケ、Kは伏見が好きです。

06

日常の中で、幸せを感じる瞬間は?

日常の中で、

幸せを感じる瞬間は?

おいしいものを食べているときです。ラーメン、オムライス、お寿司…肉も好き。ラーメンはいつも大盛りで、味噌派です。外食も、母や姉に作ってもらうのも好きです。自分は全然作りません(笑)。いくら食べてもあまり体型に変化はないんです。

07

もし結婚するとしたら、

騎手と結婚しますか?

どうなんでしょうね…馬関係の人の方が、理解がありそうかな、と思います。まだ自分が結婚するイメージがわかない(笑)。年上で、落ち着いている人がいいです。

08

騎手になってから購入した、いちばん高価なものは?

騎手になってから購入した、

いちばん高価なものは?

金魚の水槽かな。幅が90cmあるサイズで、8万くらいしました。ホームセンターで買った金魚が死んでしまってから調べるようになって、今はブロードテール琉金とオランダシシガシラ、合わせて5匹がいます。それが子どもを産んで、今100匹くらいがトロ舟(容器)に入っているんです。いりますか?

宝くじで10億円当たったら、何に使いますか?
09

宝くじで10億円当たったら、

何に使いますか?

ほしいものを買いあさります。ほしい金魚を買って、金魚を育てる施設を建てます。広い場所に放牧地を買って、かわいい馬たちを放します。10億っていっぱいありますよね…。あとは貯金するかな。

10

憧れの人は誰ですか?

憧れの人は誰ですか?

鈴木恵介騎手です。乗っている姿はかっこいいし、担当馬に乗ってもらった時に、この馬がこういう動きするんだ、と思わせてくれます。