別府 真衣(高知競馬)

  • 別府真衣騎手
  • 高知競馬
QUESTION

ダートの上では、常に真剣に勝負と向きあっている女性騎手たち。競馬を離れると、果たしてどのようなキャラクターなのか?
パーソナルな質問を通して、彼女たちの素顔に迫ります。

騎手になっていなかったら、どんな仕事をしていたと思いますか?

騎手になっていなかったら、

どんな仕事をしていたと思いますか?

美容師です。
小さい頃から友だちの髪の毛をいじるのが好きで。キレイにしてあげると、喜んでくれて、その顔を見るのが好きだったんです。いまでも厩舎の馬のたてがみを切ったりして、めっちゃ怒られてます。切り方によって、弱々しく見えちゃうので(笑)。

01
02

周りから言われる性格は?

明るいと言われます。自分でもそう思います。スランプの時とか、悩んでいる姿とかみせるかもしれないけど、基本的には明るいですね。

今までで、一番恥ずかしかったことは?
03

今までで、一番恥ずかしかったことは?

今までで、

一番恥ずかしかったことは?

ん~、いっぱいありすぎて、一番ってなると…。
さっきの撮影でもヘルメットを被っているのに、ないないって探していて(笑)。なんか抜けているんでしょうね。自分ではしっかりしているつもりなんですけど。

04

自分を動物にたとえると?

ウサギですかね。ビビリだから。
暗いところとか、高いところも、狭いところもダメなんです。だから遊園地の乗り物も高い所から落ちるものとか、観覧車もダメですね。でも、ジェットコースターは大丈夫なんですよね。

05

オフの日は何をしていますか?

サーフィンか、釣りか、温泉。
これを休みのたびに繰り返す感じで。家でのんびり休むことはないですね。サーフィンは旦那さんがやっていて、3~4年前から一緒にやるようになりました。
釣りは厩舎の方にいちど連れていってもらって、その時たくさん釣れてからハマっています。

06

幸せだなと思う瞬間はいつですか?

幸せだなと思う瞬間は

いつですか?

夜、おふとんに入った瞬間ですかね。
休みの前の日のふとんに入った瞬間。明日早起きしなくていい、目覚ましをかけないで眠れる。これ以上の幸せを感じる瞬間はないです(笑)。

07

好きな曲、アーティストは誰ですか?

好きな曲、

アーティストは誰ですか?

NiziUですね。ずっと番組を見ていたというのもあって、彼女たちが頑張っている姿や努力している姿を見てファンになりました。

08

騎手になってから購入した、いちばん高価なものは?

騎手になってから購入した、

いちばん高価なものは?

クルマです。ミニクーパー。
ずっと可愛いなと思っていて、欲しくて買いました。

宝くじで10億円当たったら、何に使いますか?
09

宝くじで10億円当たったら、

何に使いますか?

とりあえず家のローンを払います。
3年前に建てた戸建て。余った分は、老後の貯えとしてとっておきます。

10

憧れの人は誰ですか?

旦那さんですかね。
パーフェクトなんですよ。家庭のことも自分からなんでもやってくれて。仕事の面でも尊敬しています。あとは、私が目標にしている1000勝にいちばん近い先輩ジョッキーの宮下瞳さんですね。すべてがカッコいいですね。お子さんが2人生まれて、再デビューして、今でもバリバリやられてて。こういう道を作ってくれたので、自分にもそういう選択肢はあるなぁと、思っています。