宮下 瞳(名古屋競馬)

  • 宮下瞳騎手
  • 名古屋競馬
QUESTION

ダートの上では、常に真剣に勝負と向きあっている女性騎手たち。競馬を離れると、果たしてどのようなキャラクターなのか?
パーソナルな質問を通して、彼女たちの素顔に迫ります。

騎手になっていなかったら、どんな仕事をしていたと思いますか?

騎手になっていなかったら、

どんな仕事をしていたと思いますか?

私は、トリマーか美容師さんになりたかったです。
でも小さい頃から、馬が近くにいる環境で育って、兄も騎手だったのでこの道を目指すようになりましたけど。

01
02

周りから言われる性格は?

キツイ、ですね(笑)。
ふだんは優しいとまでは言わないですが、勝負ごとになると厳しくなるねと言われます。まぁ、自分でもキツイと思っているんで(笑)。もちろんレースの時で、プライベートは違いますよ。

1日透明人間になれたら、何をしますか?
03

1日透明人間になれたら、何をしますか?

1日透明人間になれたら、

何をしますか?

なんだろうなぁ…。
そうですねぇ、子どもが保育園と小学校に行っているんで、そこに行って何をやっているのか観察したいですね。ふだんは先生からの話を聞くことしかないので、実際どうなのかなって、確かめたいですね。

04

自分を動物にたとえると?

キツイですからね。キツイ動物ってなんだろう?女豹とか(笑)。
でも、キツイのを知っているのは騎手仲間で、
プライベートでは優しいお母さんって言われますよ。

05

オフの日は何をしていますか?

子どもと遊んでいます。今はあまり行けないですけど、公園に行ってアスレチックやったり、バドミントンやったり。ふだんはあまり遊べないので、休みの日は子どものためにという感じですね。

06

お子さんを騎手にしたいと思いますか?

お子さんを騎手にしたいと

思いますか?

なって欲しいとは思いますね。でも、私からは言わないです。自分から言いだしたら応援しますけどね。ふたりとも馬に乗るのは好きみたいです。なって欲しい理由ですか?
自分が騎手をやっていて、やはり楽しいし、息子が騎手になったカッコいい姿を見たいなという夢ですね。

07

好きな曲、アーティストは誰ですか?

好きな曲、アーティストは

誰ですか?

いまは、LiSAさんですね。子どもが『鬼滅の刃』を見ていて、自分もハマっていて。最近はみんなで歌っています。アニメ自体も子どもと一緒に楽しんでいます。炭治郎が禰豆子のために一生懸命変わっていって成長する姿とかを見て、感動して泣きました。

08

最後の晩餐は、何を食べますか?

鹿児島出身で、地鶏が好きなので、地鶏の刺身を食べるかもですね。
いまでも、実家から送ってもらってよく食べます。

初恋はいつで、どのような相手でしたか?
09

初恋はいつで、

どのような相手でしたか?

中1くらいかな。サッカー部でイケメンでしたね。
芸能人にたとえると速水もこみちさんを、もうちょっと可愛らしくした感じですかね。私けっこう近くに行って喋りかけたりアピールする方なんで、向こうも私が好きだということは、知っていたかもしれません。でも、彼が他の子を好きなのを知っていたので、告白はしませんでした(涙)。

10

旦那さんは元騎手ということですが、私生活はどうですか?

旦那さんは元騎手ということですが、

私生活はどうですか?

彼が現役の時は、レースでは夫婦とか関係なくガンガン乗っちゃってましたけど。
それが原因で、プライベートで揉めることはなかったですね。
逆に向こうも騎手なので、あのレースどうだった?とか、色々聞けたので、よかったです。