地方競馬情報サイト

2018/05/01

【教養センター便り】97期 第一回競走実習

こんにちは!私たち97期生は、4月20日、初めて多頭数での訓練を行いました。競走実習は二騎併走の応用で5頭で行いました。1280メートル・左回り。この訓練の目的は集団形成、ペースコントロールです。2班に分かれて行ったので招介していきます。

第1レース

1枠 濱 尚美 ヴェリタスフェスタ号
2枠  多田羅誠也  スマートジョーカー号
3枠  塚本涼人  プリティーワック号
4枠  小野楓馬  グロリアスマインド号
5枠 兼子千央 モンデスタン号

濱「積極性に欠けた騎乗になってしまいました。前走馬との距離感がつかめなかったので、今後修正していきたいです。」

多田羅「集団形成ができずにバラバラになってしまいました。発走や、追い込み姿勢など自分のことも改善していきたいです。」

塚本「集団形成ができませんでした。次は自分だけにならず周りの動きを見てどう動くかを考えたいです。」

小野「集団形成がしっかりできなかったので、次回は素早く形成し、その中で馬をコントロールしていくことを重点に置き、騎乗していきたいと思います」

兼子「初めてで位置取りが中途半端になってしまいました。次はもっと考えたいです。」

第2レース

1枠 妹尾将充 ミドリニフキテ号
2枠  木本直  イージスヒラリー号
3枠  東川慎  グレートチャールズ号
4枠  福原杏  サトノエンデバー号
5枠 大木天翔 ミリオンウェイズ号

妹尾「非常に消極的になってしまったので次回は思い切って乗りたいです。」

木本「ペースコントロールができず、直線でばててしまいました。最後まで走らせられるようにしたいです。」

東川「失敗した点が多かったので訓練で改善していきたいです。」

福原「準備が足りずにうまくいきませんでした。次回は反省点を生かして意味のある訓練にしたいです。」

大木「ペースコントロールができず、直線でばててしまったので最後まで走らせるようにしたいです。」

今回、初めてということでうまくいかなかったことが沢山ありましたが、とてもいい経験になりました。普段からのコミュニケーションやまとまりが足りないと思いました。訓練や普段の生活から自分たちを変えていきたいです。
見て頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!!!

以上、今回の担当は多田羅でした!!!

教養センター便り 一覧はこちら